今日のエンドロール

10点満点の採点つきで年間約120本。観る前も観たあともクスッと笑えるレビューをお届けします。

ルワンダの涙 8

2007-03-07 10:01:43 | 逆転サヨナラHR
目を覆いたくなる映画だった。虐殺された犠牲者にだけではない。そこに写っている人間の醜い姿にだ。部族間の争いによる集団虐殺。隣の人が突然民兵を名乗り、血まみれのナタを平気で振り回せるようになる集団心理は確かに恐ろしいが、戦争なんだから仕方ない部分もあると思う。もっと印象的だったのは良心のかしゃくと戦いながら、結局自分を守ることしかできなかった白人たちの弱さ、彼らを頼り裏切られた時のツチ族住民の悲しい目、そして信念を貫き通した神父の大きさだ。だいぶスケールは違うけど、自分たちの中にもある弱さをズンズンつつかれたのが、見終わってヘトヘトになった理由みたいだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長州ファイブ 6 | トップ | 東京タワー 7 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

逆転サヨナラHR」カテゴリの最新記事