僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

「敬老の日」と新型コロナ

2021年09月20日 | 日常のいろいろなこと

新型コロナ。
ホントに、いつまで続くんでしょうか?

いま、19都道府県に出ている緊急事態宣言は、
今月末に解除する方向だそうです。
う~ん。本当に、もう解除していいの?

確かに、ここのところ感染者数は減少しています

しかし東大の試算では、12月には東京は1日で1万人超の感染者が出るということも言われています。にわかには信じがたい数字ですが、根拠のないことでもないだろうし、気になります。

そしてまた今回の「シルバー連休」で人の流れが増えたという。

今日のテレビを見ていると、東京の渋谷を歩く大勢の人たちや、各観光地の人出の多さが目立ち、さらに県をまたぐ旅行も増えて道路が車で渋滞している様子なども報じられていました。そんなことで、心配の種はつきません。これから10日ほど経ったら、また感染者数がぐ~んと上がったというようなことになったりするかも知れませんし。

一方、ワクチン接種については、今日現在、日本全国で53.1%の人が接種を終えているとのこと。東京は56.3%、大阪は51.6%ということでした。つまり日本では半分以上の人がワクチン接種を受けたということになりますね。(僕と妻は、6月下旬から7月中旬に2度の接種を受けました)。

うちの次男は、住んでいるのがワクチン対応の早かった羽曳野市ということで、僕と妻が打つより前に、すでに2度の接種を終えていました。そして長男は、その後8月下旬から9月にかけて接種を受けたのですが、2度目の接種後、8度8分の高熱が出たということでした(僕らはファイザーでしたが、長男はモデルナでした)。

あと、まだ接種を受けていないのはモミィですが、この9月下旬に1回目、そして3週間後の10月中旬に2回目を受ける予定です。待ち遠しい~

まぁ、ワクチンについては、いろいろと考えさせられます。

3度目の接種、という話も出始めているところですが、何よりも、今まだ接種を受けていない人たちに、一刻も早く実施してあげてほしいと思います。

僕自身、高齢者で、ワクチンも早く打ってもらえたのは有難いですが、僕らは外出を自粛するのは簡単です。しかし働き盛りの人たちや若い人たちは、どうしても仕事などで外に出ないわけにはいかない人たちです。そういう人たちがワクチン接種が後回しになるというのも、気の毒な気がします。

高齢者は感染時のリスクが高いということで優先されたのだと思いますが、65歳以下の人たち、特に若い世代の人たちは感染すると重症化しやすいという傾向があります。だから、この世代の人たちのワクチン接種がもっともっと進まないと、コロナ禍の本当の意味での収束はないかと思います。

きょうのニュースで、日本の人口に占める65歳以上の高齢者の割合が29.1パーセント、つまり約3割になったと言っていました。日本の人口そのものは減っているのに、高齢者の数は増え続けています。

僕も含めて、高齢者が今の日本の社会構造に大きな影響を与えているのは事実です。自虐的な言い方かも知れませんが、高齢者だからと言って社会に甘えていてはいけないですよね。

まあ、そんなことを思ったきょうの「敬老の日」でした。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キムタクと自民党総裁選 | トップ | 中秋の名月と満月と »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常のいろいろなこと」カテゴリの最新記事