僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

花火と雷と耳鳴りと

2009年08月02日 | 日常のいろいろなこと

…なんだか、不思議な気がした。

昨日8月1日(土)の午後3時前後。

僕が住んでいる藤井寺のあたりはバケツをひっくり返したような豪雨が襲来し、雷はゴロゴロ鳴るわ、雨は窓を叩きつけるように降るわの大荒れの天気だった。窓の外は、雨で景色もはっきり見えないほど。

しかし、テレビで見ていた全国高校野球選手権大阪大会の決勝戦は、雨が降っているどころか、青空である。

自分の周囲は土砂降りの雨なのに、同じ大阪での野球の試合が晴れた空の下で行われている…というのが、なんだか不思議な気がしたのである。

試合は応援していたPL学園が初回から一方的に関大北陽をリードし、8回裏を終えて10対0となり、間もなく終わろうとしていた。

ふ~む。なんでや…?

面積の小さな大阪なのに…
南大阪は豪雨で、大阪市内は晴れ。
なんでこれだけ空模様が違うのか…?

夜に行われる南大阪の富田林のPL花火大会は、雨天なら決行だけど、「荒天」の場合は中止である。今の状態は、明らかに「荒天」である。この調子だと、花火大会の開催も、かなり危ういのではないか。

富田林の産婦人科病院に入院中の次男のお嫁さんにメールを打つと、やはり「こちらも雷と雨です」…と返事があった。

しかし、大阪市内に住んでおられるyukari さんにメールをすると、雨どころか「暑い日差しが照りつけています」とのことであった(yukariさん、お忙しいときに失礼しました~)。

ふ~ん? やっぱり、それだけ違うのだ。

この日は、午前中にもいきなり大雨が降り、1時から始まる高校野球も「この雨の中で大丈夫かな~?」と心配していたが、試合は晴天の下で開催され、PL学園が待望の5年ぶり17回目の夏の甲子園出場を決めるといういい結果に終わって、これはまあ、願ったとおりだった。

    

 

 

でも「祝砲」になるはずの夜の花火大会の開催が心配だった。

…だが、さすが~。さすがにPL教団である。

祈りが天に通じたのか…
あれほど荒れていた南大阪地域も、夕方には一転して穏やかになり、花火大会が始まる頃は、ごく普通の空に戻っていたのだから、すご~い。

「どどどど~ん」

夜。花火の打ち上げられる音が、家の中まで聞こえてきた。
だけど、その音といい響きといい、日中の雷とそっくりである。
地鳴りのような轟音。

「あれ…、カミナリと違うん…?」

そう思うほど、見分け(聞き分け?)がつかない。でも、窓の外を見ると、雨は降っていない。その音は正真正銘、花火の音だった。

でも結局、僕はPLの花火を見ることが出来なかった。

昨夜はモミィの「お泊り」の日で、妻がモミィをお風呂に入れ、僕が身体を拭いてやったり寝る前の絵本を読んでやったりしなければならないので、せめて外に出て、建物の「すきま」からでも花火をひと目見よう…と思っていたことも実現できず、ずっと家の中にいたまま。
とうとう最後まで、花火を見に行く機会はなかった。

そして…

花火は完全に終わったはずの時間になっても、まだ…
「どどどど~ん」という轟音が、家の中に響いていた。

寝る頃にも、どどどど~ん、ゴロゴロゴロ~、とけたたましい。

…本物の雷である。

花火の間はカミナリ様も遠慮していたようだ。
終わるとまた暴れ出したのである。
バチバチバチ~っと、強い雨の音が、窓を打つ。

ゴロゴロゴロ~

一晩中、鳴っていたような…
うつらうつらしながら、夜中に何度も目を覚ました。

まあ、眠れないのは雷のせいではありませんけどね。

雷よりも、耳鳴りの方が、やっぱりうるさいのです。

睡眠導入剤を半量飲んで寝ているのですが…
やはり、すぐに目が覚めてしまう。
相変わらずのことだけど。


あれだけの雷雨も、開始時間前にはピタリと収まった花火大会。

野球でPL学園が甲子園出場を決めた日に、中止してたまるか!
…というPL教団の強い信仰力の前に、自然の力すら屈したのか…?

この、花火より雷よりうるさい耳鳴りを、カミナリ様をものけぞらせたその偉大な力で、なんとか治してもらえないものだろうか…?

こうなると耳鳴りも「神頼み」である  。

 

 



 

     

 

 

 

 

 

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花火大会と P L学園 | トップ | あぁ…のりピー »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地響き (yukari)
2009-08-02 20:03:52
最近はほんとに変なお天気で、曇ってたりピーカンになったりどしゃぶりになったり
でも、土曜日はここらはぽつりしか降らんかったんですよ~(^^)
昨夜は7時ごろから、ずずずずーー、ご~~~んっと地響きが!毎年恒例のPLの花火の地鳴りです
花火の姿なんぞ見える訳はなく、これだけ離れているのに毎年、音だけは聞こえるんですよねぇ
でも、ご近所のお家はどんな音なんでしょうか!?
耳鳴りなんてぜ~んぜん聞こえないくらいでしょうね~
さ~て、高校野球も始まりますね~!
全力で?PL応援しまっせ~
返信する
ずずずずずずー (yukari さんへ)
2009-08-03 07:03:18
花火の音と雷の音が、これほどよく似ているとは思いませんでしたね。
家の中にいると、どちらが鳴っているのか区別がつきません。

近所の音がどれほどなのか、近所にいた次男のお嫁さんに聞いておきます。

耳鳴りが聞こえないくらい…というのは、よほどでしょうね。
たとえ花火の地鳴りでも、耳鳴りは聞こえてしまいそうな気がします。

シャワーを浴びるときだけ耳鳴りが聞こえませんが、後は飛行機に乗っていようが、地下鉄に乗っていようが、耳鳴りは響き続けているので困ります。
音の高さが違うからでしょうね。

花火の地鳴りは、ずずずずずー ご~~~~~~ん

耳鳴りは、ジ~~~~~~~ィ ジ~~~~~~ィ

  

先日、長居公園の森でセミの大合唱の中を歩いたときは、さすがに耳鳴りは聞こえませんでした
返信する
PLやはり決めましたね。 (のこたん)
2009-08-03 08:42:59
 こちらもやはり甲子園常連校が決めました。
 花火大会・・ムフフフフ。
 我家は見えるのですよ~~~。毎年、茶の間でを片手に持ってですよ。
 音もやかましくは無く、丁度いい加減の音ですし・・。(それだけ遮るものが無いんです。)
 低い位置で行なわれる仕掛け花火などは見えませんが、打ち上げ花火はしっかりと見ています。
 一昨年は、友人たちが我家に集まり、大勢で飲みながらの花火観賞(?)でしたよ。

 雨の降り方ですが、今年はこちらも、車で15分ほど走ったら降っていないという事がしばしば・・・。
 小さい範囲でのようですね。
 こちらも、土曜日遅くから、昨日の夕方まで、とっても酷い降りでした。

 のんさんは、小日向さんよりも素敵と私は思いますよ。
返信する
ぎょえっ~~ (のこたんさんへ)
2009-08-04 07:13:48
のこたんさんのお家からPLの花火が見える…?

ぎょえぇっ~~~~! 

そんな遠くからも見えるのですか。しかも、音も聞こえるとは…
びっくり仰天です、本当に。

う~む。あまり驚いたので、言葉が出てきません。

   

高校野球のほうは、のこたんさんのところは、27回目の出場ということで、49代表校中、京都の平安高校についで2番目に出場回数が多いのですね。PLは17回目でそれより10回も少ないです。甲子園の常連中の常連ですね~。

いや~、それにしても、驚きました。

のこたんさんのお家からPLの花火が見える…?

ぎょえっ~~~~!  (もうええ、ちゅうねん)


返信する
いくら何でもね~ (のこたんさんへ)
2009-08-04 09:06:50
そちらからPLが見えるわけないですよね(笑)
返信する
フフフフフフ (のこたん)
2009-08-04 09:30:20
 いくら私がOOOOでもPLの花火は見えません。
 というより、の自分のコメントに、「岐阜の花火」と入れたつもりが、消えておりました。

 申し・申し訳ございませんだ~~~~~~~~。
返信する
no-title (アナザービートル)
2009-08-04 18:22:37
神の偉大な力は聖書の中でも数多く述べられてますよね。キリストは何度も奇跡を起こしてます。
現代における奇跡もあっていいはずです。
神頼みこそ残された道でしょう。
奇跡を起こしてくれと言いたいですよね。
耳鳴りくらい治して下さい、と。
らい病を治したのであれば、そのくらいいとも簡単でしょうと---。
返信する
不調 (アナザービートルさんへ)
2009-08-06 05:32:28
さっと顔をなでるだけで病気を治すイエス・キリストさまに、
この耳をなでてもらったら、耳鳴りも治るかも…

病気といえば、2日くらい前に急に気分が悪くなり、
それ以降、今も体調が不順です。
それも、治してほしい~
返信する
無理しないでくださいね。 (のこたん)
2009-08-06 09:02:41
 心臓のほうでしょうか??

 無理せず休んでくださいね。

 返事は無用です。
返信する
ありがとうございます (のこたんさんへ)
2009-08-09 06:04:10
のこたんさん、お気遣い、ありがとうございます。

以前にもなったことがありますが、先日、ほぼ瞬間的にですが、右半身が麻痺するような感覚にとらわれました。不整脈も、時々ですが、チラチラと出ています。

おまけに、先月からの左人差し指の付け根と小指の関節が痛んだままで、整形外科医から、使いすぎでじん帯が損傷しているから、指を休ませなさい、と言われ、いま湿布を貼っています。

あれやこれやで、しばらくブログも「夏休み」をしていますが、そろそろ短いものでも、ボチボチ書き始めていこうかなと思っています。
ご心配、かけました。
返信する

コメントを投稿

日常のいろいろなこと」カテゴリの最新記事