僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

忘れてた~ 年賀はがき抽選

2011年01月28日 | 日常のいろいろなこと

新聞を読んでいると、下のほうに小さく、ナントカ宝くじの当選番号というのが出ていた。それを見て思い出したのが、お年玉つき年賀はがきのことである。

「あ、忘れてた~」 と新聞から目を離し、妻に、
「お年玉つき年賀はがきの抽選って、もう終わったよね」 と確かめる。
妻も、「あ、そうだね。 今日はもう27日だもんね。 終わっているわ」

年賀状を出してきて、はがきの下の欄を見ると、抽選日は1月23日と書かれていた。 
もう 4日も過ぎている。 僕も妻も、コロッと忘れていた。

さっそく23日の新聞を探し出して当選番号の記事を切り抜き、当たり馬券…じゃなく当たりはがきがあるかどうか、調べてみた。

1等は6ケタの数字がひとつだけ。
2等は6ケタの数字が3とおり。
3等は下4ケタの数字がひとつだけ。
4等は下2ケタの数字が2とおり。
いずれも、全組共通である。

各当選番号の下2ケタの部分にマーカーを塗って、わかりやすくする。
年賀状の束を1枚ずつめくりながら、下2ケタを照合していく。

「うっ、惜しい」
そう思ったのは、3等で、当選番号は下4ケタ 「8363」 だった。
僕の手元にあった年賀状は 「4363」 だ。
う~ん、下3ケタまで363でぴったり。 あと1歩だったのになぁ。

結局、当たったのは4枚で、いずれも4等のお年玉切手シートだった。

まあ、順当な結果というべきか。

しかし過去に一度だけ、2等に当たったことがある。

2等というのは、6ケタの数字が3とおり。
その3とおりのどれかに当たらなければならない。
これを当てるのは、かなり難しい。
確率で言えば、何10万枚あるいは100万枚に3枚しかないのだから。

もう10年近く前になるだろうか。

当選番号とはがきを見比べているうち、6ケタがピタリと当てはまった時は驚いた。

しばらくして、勤務先の友人からメールが来た。 その友人は、
「のんさんからもらった年賀状の番号が、2等の当選番号とほんの数番しか違わず、
 惜しかった~。 きっとのんさんが出した誰かに2等が当たっているはずです」

それを読んで、思わず頭を掻いてしまった。

この6ケタぴったりの番号のはがきは、実は僕のところへ来たはがきではなかった。
友人のメールのとおり、僕が出すはずの年賀状だったのだ。 ところが…

書き損じてボツにして、手元に残していた年賀状がこの栄光を射止めたのである。

僕は友人にメールで、
「その2等が当たったのは僕です。 書き損じの年賀状がたまたま当選して…」
と返信したら、また相手からメールが来た。
「げぇっ。 そうでしたか… のんさんは、転んでもただ起きない人ですね~」
な~んて書いてあった。  

後日、当選はがきを持って近くの郵便局に行き、窓口の女性に「2等です」と告げると、
「はっ…? 2等…?」
その女性があわてて隣の先輩らしき人に 「2等ですって。 どうします?」
と尋ね、先輩らしき人が、「恐れ入りますが、本局へ行っていただけませんか」
と、丁寧に追い返されたのも、なつかしい思い出である。

それ以来、夢よもう一度…と、お年玉つき年賀はがきの抽選日にはかなり気合を入れたものだけれど、切手シート以外は当たったことがない。 

そして今では、抽選の日すら忘れてしまっている、という始末である。

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人生が楽になる女たちの名文句 | トップ | パソコンで確定申告 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年賀はがき (勤務先の友人)
2011-01-28 21:39:49
そういえばそんなことありましたね~。
あのときの二等は、ビデオカメラだったような
気がします。
今日k島さんとのんさんお話を
してたばかりです。
また行きましょうね~。
「秘話また昇」
時々訪れて
楽しませてもらってます~
返信する
びっくり、びっくり (「勤務先の友人」さまへ)
2011-01-29 04:47:57
おぉ~ あなたは…鉄人ドイロン。

トライアスロンの勇者にして、かつ萩往還250キロを何度も完走したドイロン君ですね。
いやぁ、お久しぶりですね~。 
役所では益々の要職に就かれ、ご活躍の由、風の頼りに聞いております。

このブログを時々読んでくれていたのですね。
あの年賀状の話、よく覚えてくれていました。
書いてよかったわ~ん。
しかし、ドイロン君からコメントが来るとは、ほんと、びっくりしました。
K島さんもお元気ですか…?
H松君が3月で退職するので、2月に送別会をやるのでしょう…?
そのときは、必ず僕にも声をかけてくださいね。
I田君にもA森さんにも○井君にも会いたいですね。
ぜひ、よろしくお願いします。
また、近況報告がてら、コメントください。
K島さんにもよろしくお伝えください。
返信する

コメントを投稿

日常のいろいろなこと」カテゴリの最新記事