僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

モミィの中学校の卒業式

2021年03月13日 | 日常のいろいろなこと

昨日はモミィの中学校の卒業式でした。3年前、河内長野市にある私立の中学校に入学したものの、友達や先輩との関係がうまく行かず、本人の希望で2年生から地元の公立中学校に転校しました。あれから、はや2年が経ち、卒業式を迎えることになりました。

 
 体育館で開かれた昨日の卒業式の様子です。
 3年生6クラス 215名の卒業生が保護者席の前に座っています。

このブログをさかのぼること9年前の3月には、モミィの幼稚園の卒園式のことを載せています。

 
 その時に掲載した
卒園式での園児たち。
 左から2番目がモミィです。(2012年3月)

このころは毎日モミィを幼稚園に送り迎えしていたので、他の園児たちの顏もよく知っていますが、その子たちが、昨日はみんな大きくなっていたのでビックリしました。まぁもう中学生ですから、当たり前のことですけど(笑)。


 
 
これは3年前の小学校の卒業式です。
 壇上でモミィが卒業証書を受け取っています。

そしてそれから3年が経ち、昨日の中学校の卒業式です。

 
順番に名前を呼ばれ、モミィが証書を受け取るところです。

早いなぁ、とつくづく思いますね。

コロナ禍の中でさまざまな制約がありながらも、大きな影響を受けることはなく、高校は私立も公立も受験を終え、あとは公立高校の結果を待つだけとなりました。

4月からは高校生活が始まります。

何度も言いますが、本当にあっという間ですね。

★ あ、最後にひとつ、この日の卒業式で感じたことを付け加えます。
コロナの関係で式の時間短縮が図られたのですが、そのため、来賓の人たちは姿を見せず、祝辞とか祝電の披露などがカットされました。これはよかったと思います。市長だとか市長代理だとか地元の議員だとかの挨拶は、生徒たちにとって退屈だろうし、保護者もそう熱心には聞いていませんしね~。そして昨日は、その方々のお祝いの言葉が体育館を出たところの掲示板に掲載されていました。

 

こんな感じです。僕はひととおり目を通しました。
これで十分伝わりますよね。
コロナの終息後も、このやり方でいいんじゃないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 命はてんでんこ 東日本大震... | トップ | おばさん事典 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常のいろいろなこと」カテゴリの最新記事