僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

のんアルコール

2010年06月17日 | 心と体と健康と

1ヶ月に一度、松原市の徳洲会病院に不整脈等の定期検査で通っている。

血液検査で不整脈薬の血中濃度や、不整脈から起きる脳梗塞を防ぐために服用しているワーファリンの「効き具合」の数値、あるいは糖尿病の HbA1c という数値や肝臓の数値などを毎回調べてもらっているのである。

ほとんどが標準の範囲内なのだが、毎回、必ず高いのが、肝臓の数値だ。
特に「ガンマGTP」というのが、高い。
これは、アルコールによる肝臓のダメージ度をあらわす数値だという。

酒好きの僕にとっては宿命のような高い数値ではあるが、やはり気になる。
基準値範囲は12から49なのだそうだが、僕は大体100前後と、かなり高い。
最近では159という数字もあった。

「少しお酒を控えられた方が、肝臓にも、不整脈にもいいでしょうね」
と、主治医はやさしく提言してくれる。
「お酒を飲むと気分が悪くなる薬もあるんですけど…そこまではねぇ」
主治医は僕の酒量ならまだアルコール中毒まではいかないと思ったのだろう。

それでも僕は、アルコールがなければ夜を過ごせない人間である。
禁酒どころか、週1回の休肝日も作れない。

これではいかん!

僕はついに「禁酒」を決意したのである。
…とまあ、年に一度くらいはこんな決意をするのであるが、いつも挫折する。
禁酒は3日と続いたためしがない。

しかし、今回は頑張った。

今月14日が検査日だったので、その1ヶ月前から禁酒を決意した。
決意したが、これも例によって挫折した。
挫折したが、くじけずに、再びチャレンジした。
これが今までと違うところだ(…と自分を褒めている。あはは)。

今月の1日から検査日の14日までの2週間、1滴の酒も飲まなかったのだ。

よ~くそんなことができたものだ、と自分でも感心する。
普通では、2週間もお酒を飲まない、なんて絶対にできない。
それができたのは、ひとえに「ノンアルコールビール」のおかげであった。

コスパのトレーニングから帰った時の食事には、特にビールは欠かせない。
そのビールのつもりで、「ノンアルコールビール」を一気に飲むのである。
これがまたよくできていて、本物のビールとほとんど味が変わらない。
最初の頃は、脳がビールと勘違いしたのか、軽い酔いを感じたほどだ。

ノンアルコールビールにはいろんな種類が出ているけれど、
僕が一番気に入っているのはキリンの「フリー」というやつだ。
何種類も試してみたけれど、これが一番僕の口には合う。

キリンの「フリー」が存在したおかげで、2週間の禁酒も可能だったわけだ。
ビールの変わりにウーロン茶、というような芸当はできない僕なので、
このノンアルコールビールには、大いに感謝しなければならない。

そして2週間の禁酒を終えて血液検査に臨んだ結果はどうであったか…

「これまでで一番いい数値ですよ」と主治医が感心した口調で言った。

即座に僕は「実はね、先生…」と、僕は医師の耳元でささやいた。
「今月に入ってから2週間、禁酒をしたんですよ。うひひ~」
「へぇぇ! そうなんですか。いやぁ、それで肝臓の数値が落ちたんだ」
そのガンマGTPの数値は、63であった。
たしかに、これまでで一番低い数値だった(まだ基準値には及ばないが)。

ガンマだけでなく、GOTとかGPTとかの肝臓数値もガタッと落ちた。
この2つは、いずれも基準値範囲内におさまっていた。

「頑張っているのですねぇ。禁酒はこれからも続けられるんでしょ?」
と医師が言ったので、僕は首を横に振り、
「そんなこと、できますかいな。また今日から飲みますねん」
と言ったら、医師は「わはははは」と大声で笑った。

それでも、これから休肝日を作ることに自信ができた。
ノンアルコールビールを飲めばいいのである。これなら、できる。

これはまさに、「のんアルコール」なのであります。

 

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本、カメルーンに勝ったぞ~! | トップ | 運命の日…7月11日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (ゼン)
2010-06-17 20:32:29
初めまして 耳鳴り つながりで、拝見させて、頂いております 僕じしん 今年から 耳鳴りに 襲われ のんさんの、ブログに 出会い 私自身 大手前病院に 行きました 半年 経ちますが 何も 変わらず 日々耳鳴りと 格闘中です しかし、そんな中、のんさんの、ブログ 楽しみに しています 私も お酒好きで、飲んべえ なんで のんさんの、気持ち わかります のんさん身体を 大切に ブログ 楽しみに、これからも ブログ 楽しみに、拝見さそて頂きます 失礼します ぜん
返信する
no-title (アナザービートル)
2010-06-18 11:45:22
のこたんさんのご主人にしてもゼンさんにしても突然耳鳴りになるのですね。
本当に気の毒になってきます。

予防なんかあるんでしょうかね?
難しい病気なんですね。

ビールですが、基本的になくても生きていけるほうですから(笑)飲む機会がありませんが、
のんアルコールは車を運転しながら飲んだことが何回かありますね。(あえて、車でなくてもいいと思いますが--)
潤いますね。悪くない味だと思いますよ。
返信する
耳鳴りの出会い…も、いいもんです (ゼンさんへ)
2010-06-18 13:04:49
ゼンさん、初めまして。コメント、ありがとうございます。
耳鳴りつながり…ってねぇ。
もうちょっと楽しいことでつながりたかったですよね~(笑)。
でも、こうしてブログにコメントをいただき、ひとつの「出会い」を運んでくれたのは、耳鳴りさんのおかげですよね。

僕も今年に入って一度も大手前病院に行っていませんが、改善しないので、やはりどことなく不安な毎日を過ごしています。で、きのう、久しぶりに病院に電話をして、7月中旬に大手前に行くことになりました。
ブログ、お読みいただき、ありがとうございます。
よろしければ、またコメントをくださいね~。
返信する
のんアルコールもいろいろ (アナザービートルさんへ)
2010-06-18 13:18:02
耳鳴りってね、突然になるのですよ。本当に。
だから、ショックも大きいのです。

耳鳴りの記事のたびに、アナザービートルさんから、優しい言葉をいただいています。
慰めなんてほしくない! …というのはウソで、耳鳴りの心配をしていただくと、つい甘えてしまって、また書いて、コメントをいただいて、気分が落ち着いて…と、これはもう、クセになりそうです(笑)。でも、冗談ではなく、いつも感謝しています。yukariさんも感激しておられましたしね。

のんアルコールは、予想外にいい味でした。
まあ、種類もいろいろあって、韓国製のノンアルコール(これは1本90円ぐらいで安い!)も試してみましたが、やはり味は日本製ですね~。
返信する

コメントを投稿

心と体と健康と」カテゴリの最新記事