僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

若く見られるということ その2

2011年01月24日 | 日常のいろいろなこと

年齢が若く見られることについてのエピソードを、さらに思いつくままに書いてみる。

35歳のとき、「小豆島タートルマラソン」 というフルマラソンの大会に出た。
このレースには、参加資格が35歳以上という年齢の規定があった。
35歳未満の人は参加できない。 まあ、マラソンのマスターズ、みたいな大会である。
小豆島の空気を胸いっぱいに吸い込みながら、僕は気持ちよく走っていた。
そのとき、沿道で応援していた男の人が、僕に 「頑張れやぁ~」
と声援を送ってくれた。 とてもうれしかったが、そのあとの言葉が、
「ボク~、来年もまた小豆島に来いよ~」 だった。
ボク…って、それ、子供に対しての呼び方じゃないの…?
このレースを走っているのはみんな35歳以上だというのに。
張り切っていた気持ちが、これでなんだかガックリきてしまった。
さて、いよいよゴールという地点で、ミス小豆島のお姉さんが待っていてくれ、ゴールした選手ひとりひとりにスポーツタオルを肩に掛けてあげていた。 僕などはゴールして、「ああ、しんど~」 とミス小豆島のお姉さんにもたれ込み、やさしく抱き支えてもらっちゃったので、とてもいい大会のイメージが残ったけれど、 (なんだ、それは?)、それにしても… 「ボク~、来年もまた小豆島に来いよ~」 には、参った参った。


長男が17歳の高校生のとき、夏休みに2人で東南アジア旅行へ行ったことがある。
次男は部活で忙しかったので、結局妻と次男は家に残り、僕たちの2人旅になった。
旅先では、僕と長男は、親子ではなく兄弟と間違われてばかりだった。
マレーシアのクアラルンプール空港へ着いたとき、迎えに来た中国系マレーシア人の男の人がいきなり口にした言葉は、
「アナタガタ ホントニ オヤコ ナノ?」 
「もちろん親子ですがな」 と僕が言うと、
「キョウダイ ミタイネ」 と、僕のパスポートをじっと眺め、
「ワカイ ヒケツ オシエテ オシエテ オシエテヨ~!」 と、すっとんきょうな叫び声を発したことは、今も忘れられない。 
ヒケツも何もあるかいな。 小柄で童顔というだけやないか。 


妻と長男と3人でヨーロッパへの団体ツアーに出かけたときは、同じツアーの人たちからずっとチラッチラッと見られている…という視線を感じた。 数日経ち、皆さんと気心が知れて話をするようになったら、どのグループの人たちも例外なく、「あの~、あなた方はどういうご関係で…」 と聞くのだ。 その時、長男は髭を生やしていたから余計である。 それで 「同じような年頃」 の男2人と女が1人… という組み合わせに見えるので、不思議だったらしい。 
「私らが夫婦で、これ (長男を指差し) は息子です」 といちいち説明しなければならなかった。 
「はぁ…。 そうなんですか…」 と返事しながら、相手はまだまだ半信半疑の様子であった。 


グアムではこんなことがあった。
ある朝、自分たちが泊まっているホテルの1階のコンビニへ行き、部屋の冷蔵庫に入れておくための缶ビールを何本か抱えてレジへ持って行った。 するとレジにいた女性は、「ノー」 と首を振り、ビールは売らないのだ、と英語で言った。 日本語は話せないようだった。 ビールを売ってくれない…とは、ちゃんと店に置いてある商品なのに、なんでや…? と思ったが、ひょっとして、上下ジャージ姿で小柄な僕を未成年と間違えているのではないか…と勝手に推測し、「私は日本人であるが、20歳以上である。 だからお酒を飲んでもいい年齢なのだ。 どうかビールを売ってくだされや」 と、たどたどしく英語で説明した。 その英語が通じたらしく、レジの女性は、「なるほどね~」 という顔をした。 そして、クスッと笑ったあと、机の引き出しから、なにやら書かれている紙を出してきて、僕に見せたのである。 そこには、日本語でこう書かれていた。  
「お客さまへ。 アルコールは、午前9時までは販売しません」
時計を見ると、まだ朝の8時半だった。
長年若く見られてきたある種のコンプレックスが、こういうケースで被害妄想を生むのである。 
あ~ぁ…。 この勘違い。 どれだけ恥ずかしかったことか。 

こんな話、まだまだ、あります。 しつこいようですけど、明日もまた。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若く見られる ということ | トップ | 足の向くままランニング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常のいろいろなこと」カテゴリの最新記事