僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

W杯 日本負けた しかし

2018年06月29日 | スポーツの話題

今は29日になったばかりの午前2時過ぎです。つまり真夜中。
なんでこんな時間に? 
というのは、説明は不要ですよね。
さっきまで、テレビでワールドカップを見ていました。

そのワールドカップ、日本対ポーランドの結果は?

今さらここに書くまでもありませんよね。
やれやれ、という結果でした。

でもねぇ、ホント、ハラハラしましたね~
日本は引き分けでもよかったのだけれど、1対0で負けていた。

でも終盤にコロンビアがセネガルを1点リードしたとの報。
なら、そのまま終われば、日本が2位で予選突破が決まる。

その理由は、
コロンビアが勝てば勝ち点6で予選を1位通過。

続く2位は日本、セネガルともに勝ち点4で得失点差も同じ。
直接対決も引き分け。あとはイエローカードの差で、
日本が辛うじて2位を確保する、というわけですよね。

だから、最後の数分は、日本・ポーランド戦を見ながら、
コロンビア・セネガル戦も見なければならず、忙しいこと。

日本がもう1点入れられたら、万事休す。
セネガルが同点に追いついても、あかん。
たのむ、このままで終わってくれ~

日本は最後の5分ほどはまったく攻める様子を見せず、
相手のポーランドもリードしているので攻めようとしない。
お互いほとんど走らず、ゆっくりパス回しをしているだけ。
スタンドからはブーイングが起こるが、そんなの関係ねぇ!
とにかく1点差のままで負けて、予選突破をめざすのだ。

そして、そのまま日本は試合終了。
さらにセネガルもそのまま試合終了。
やった~
念願の決勝トーナメント進出を決めたのだ~

日本とセネガルは、最後はイエローカードの数の差で決まった、
日本のフェアなプレーが土壇場で実を結んだわけですね~

う~ん。イエローカードねぇ。

僕の場合、
深夜にテレビを見ながら、冷蔵庫からビールを出して、
グイグイ飲んだのはイエローカードだったかなぁ。

だはは。(まだちょっと酔っぱらってる?)

ちなみに、日本が決勝トーナメントに登場するのは、
7月2日(月)の深夜の3時からです。
正式な日付で言えば3日(火)の午前3時ですけどね。

つまり「夜なべ」ではなく「早起き」です。
もうテレビを見ながらビールは飲めないわ(笑)。

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« W杯 ドイツ負けた | トップ | ワールドカップの話と「変な... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うとうと (yukari)
2018-06-29 22:09:07
昨夜は1-0のまま、寝てしまって
起きたらそのまま負けてましたが
なんとか先に進めてよかったです
ますます、力はいりますわ(^^)

こう暑いとビールも飲みたくなりますよね。
ほどほどに楽しまんとあきまへんでー。
体第一(^^)/

明日の、半分青いは
神回だそうです!!おみのがしなく
半分、青い (のん)
2018-07-01 22:22:58
昨日は来客があって1日中バタバタしていました。

で、きょう、録画していた「半分、青い。」見ました。
後半、秋風羽織とスズメとのやりとりや、ボクテとゆう子との激しい言い争いや、、
2人のやさしさなどに胸がいっぱいになり、見ていて涙が出ました。
ドラマを見て、涙が出るって、久しぶりでした。恥ずかしいですけど。
これが「神回」の意味だったんでしょうね~
心が洗われます。

コメントを投稿

スポーツの話題」カテゴリの最新記事