僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

桐生が9秒台! 19年前のアジア大会を思い出す

2017年09月12日 | スポーツの話題

9月9日の夜、何気なくスマホのニュースを見たら、桐生が日本選手で初めて10秒の壁を破ったとあった。「うそっ?」と、にわかには信じられなかった。なにせネットだから、本当の話かどうか疑わしい。本当だったら、これは大ニュースである。でも他のサイトで確かめたら、やはり本当のようだった。「すごっ」と言うほか言葉が見つからなかった。しかも最近は影の薄かった桐生が達成した快挙である。翌日の新聞は1面に大きく「桐生9秒98。日本選手初9秒台」という見出しが躍っていた。


      

そんなことで、このニュースは疾風の如く日本中を駆け巡ったのでした。

昔、僕は今よりもっと陸上競技のファンでした。この9秒台が出るまでは、日本記録は伊東浩司の10秒00だったことも今回のニュースで報じられていますが、この記録が出たのは1998(平成10)年で、今から19年前のこと。当時は最も陸上競技を面白く感じていた時でした。

そのころ、大阪長居スタジアムで陸上日本選手権が行われ、僕は家族を連れてスタジアムへ行き、3日間、全競技を見ました。今、調べてみたら1996(平成8)年の6月のことだったのですが、そのとき、初めて伊東浩司を見ました。そして、詳しいことは覚えていないのですが、たしか伊東が100mか200mですごい記録(日本タイ記録?)を出したような記憶があります。そのことが場内アナウンスされたとき、スタンドがどよめいたのを今でも覚えています。

その2年後にタイのバンコクでアジア大会が開かれ、そこで伊東浩司は100mで10秒00の日本新記録を出したのでした。それが19年間日本記録として輝いていたのですが、僕はバンコクのこのレースを、テレビの実況中継で見ていました。

100mの準決勝だったのですが、伊東が独走し、ゴールしたあと、電光掲示板の速報タイムに9秒9と出たのです。「おおっ、やったぞ~! ついに9秒台が出た!」と僕はテレビの前で小躍りしました。アナウンサーも「9秒台です、9秒台。伊東が9秒9!」と絶叫していました。僕も世紀の瞬間をナマで見られたことに有頂天になっていたそのとき

掲示板に出た正式タイムは、10秒00だったのです。
あぁ。なんということ。

準決勝だったからか、このとき、ゴール前で伊東が少しスピードを落としたように見えました。いわゆる「流す」というやつで、これが決勝だったらそんなことはしていなかったはず。でも準決勝で、それもトップでゴールしたので最後に力を抜いたわけ。伊東自身もレース後、それを後悔していたようですが、あとの祭りです。あぁ、どう考えても残念な10秒00だったのです。それから19年、この記録が破られなかったのですからね。むろん伊東選手を責めるわけではありませんが、それでも本当に悔しいですね。


その時の映像がネットにありましたので紹介します。


 

これで見ても、やはりゴール前では流し気味ですね。
あれから19年。いやまあ、長い歳月でした。


さて、ついでと言うのもなんですが、この98年のバンコクのアジア大会を取り上げたからには、ぜひお伝えしたいことがあります。この大会で最高のパフォーマンスを見せた日本の女子選手がいたのです。

それはマラソンの高橋尚子です。

この大会の全ての種目に先だって行われたのが女子マラソンでした。当時26歳だった高橋尚子が出場。これも僕はテレビで生中継を見ていましたが、高橋はスタートしてすぐにトップに立ち、あっという間に独走態勢に入り、あとは一人旅。なにしろ場所がタイのバンコクだから気温も高く、スタート地点で25度、30キロで30度という猛暑の中にもかかわらず、高橋は30キロ付近まで世界記録を上回るスピードで力走しました。しかし35キロ以降にペースダウンして、結局当時の世界最高から1分差で記録は達成できませんでしたが、結果、2時間21分という、当時の世界歴代5位の好記録で金メダルを獲得したのです。

高橋尚子はこれで一躍ヒロインとなり、「2年後のシドニー五輪の表彰台の頂点をめざしてほしい」と当時の新聞などで書かれたものですが、それが現実のものとなったのは皆さんもご承知のとおりです。

今回の桐生の9秒台達成の快挙によって、伊東浩司と高橋尚子が輝いた1998年のバンコクアジア大会を思い出しました。


それにしても、桐生選手、よかったですね。
日本人初の9秒台を出したのが9月9日だったので、
来年から9月9日は、

「9秒9の日」

になるんでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休みが終わったら、次は | トップ | 阪神「首一枚の皮」でつながる? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツの話題」カテゴリの最新記事