僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

カーリングにハマってます

2014年02月17日 | スポーツの話題

カーリングという競技の存在を知ってから今まで、これを見るとついつい肩に力が入り、一生懸命になってしまう。今回のソチ五輪も、数ある種目の中で、このカーリングに完全にハマってしまっている僕である。


きょう、午後2時からの日本対中国戦を見た。日本が負けると予選落ちという瀬戸際である。しかも中国には公式戦で一度も勝ったことがないだけに、見通しは明るいとはいえなかった。さて、中国に勝てるのか…? 絶対に勝ってほしいけどね


試合は前半から日本がリードしながら進んだ。いい感じであるが、緊張する場面ばかりが続く。見ながら、ハァハァと息が荒くなったりした。


日本がリードしながらも、大詰めの第9エンドに入り、このあたりから、中国が巻き返す流れになってきた。う~ん、雲行きが怪しくなったなぁと思っていたら、時間は4時半になっていた。今日は月曜日で、モミィを5時からのECCに連れて行く日だ。4時半過ぎには家を出て行かなければならない。あぁ…。


2時間半もの間、ずっと見続けてきたのに、最大のヤマ場となった第9エンドの一番いいところで、家を出て行かなければならないとは…。カーリングというのは思う以上に時間のかかるものなのだ。う~ん、残念! 後ろ髪を引かれる思いで、モミィを連れて家を出たのである。


…ECCへ着いて、子供たちのレッスンが始まるのをソファに座って待っていると、妻からメールが届いた。見ると「中国に勝ったよ~」だった。わぁっ!


「よっしゃっ」そう小さく叫んでちょこっとガッツポーズをしたら、「え?…何かあったんですか?」と、ECCの受付の女性がクスっと笑いながら僕に尋ねた。あはは~


日本はこれで4勝4敗。このあと午前0時から始まる予選リーグ最終戦のスウェーデン戦で、決勝に進出できるかどうかが決まる。優勝候補を相手に、日本にとって大一番である。これが大体午前2時半ごろまで行われるはずだ。そしてそのあと、長野五輪以来の金メダルが期待されるジャンプ団体の中継もある。


今夜は午前0時から未明の4時半ごろまで、寝られないのではないか…?


ただでさえ体調がすぐれないのに、いよいよ身体を壊しそうだ

 

 


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羽生ヒヤヒヤ…でも金メダル! | トップ | 真央ちゃん、がんばってね~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツの話題」カテゴリの最新記事