僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

 9連休がはじまった…けど

2007年12月29日 | 日常のいろいろなこと

昨日に御用納めとなり、今日から年末年始の休暇に入った。
今年は9連休という長期休暇となる。
長いなぁ~、今回は。

「正月はどこかへ行くん?」
と、昨日まで、職場のいろんな人からそんな質問を受けた。
「いや。どこへも行かへん。どこも人だらけやし、しんどいだけや」
「初詣も、行かへんの?」
「近くの、人の少ない神社しか行かない」

僕は昔から、人が大勢集まるところが嫌いだ。
できることなら、行かずに済ませたい。
行列に並ぶ、という行為など、苦痛以外の何物でもない。

去年の大晦日。
一杯飲んでいい機嫌で調子に乗って妻を誘い、夜中に電車に乗って橿原神宮まで初詣に出かけた。しかし、そのあまりの人の多さにたまげてしまい、おまけにお参りをするのに何時間も並んで待つという最悪の事態にはまりこんでしまった経験が、僕をますます消極的にさせてしまった。大晦日は、紅白歌合戦が終わったら寝る…。ずっとそういう生活を続けてきたのに、去年は何を血迷ったか、はしゃぎ過ぎたのである。


さて、その9連休であるが…
長いように思えるが、僕にとっては例年とさほど変わることはなさそうだ。
年末の3日間は慌しく過ぎて、お正月になると、ぐーたらと日を送ってうちにいつのまにか1月6日の日曜日が訪れて、
「げぇ! もう明日から仕事か?」
な~んて、叫ぶのは、今から目に見えている。

要するに、休みがいくら長くても、それなりの計画を立て、ある程度の覚悟をもってそれを実践しない限り、あっという間に終わってしまうものなんだもんね。年末年始の休暇というのは、僕みたいな人間には、計画を立てたり、それを実践したりするようなことは不可能で、ただ成り行きに流されていくだけで終わってしまう。いつもそうだ。
むろん、旅行や帰省で過ごす人たちは別だけれども…

僕は、この9日間、な~んの予定もない。
耳鳴りがこれ以上大きな音にならないように願うだけの毎日だ。
病院もお休みだしね…。

この時期、テレビを見ていると、必ず海外旅行へ行く人たちがニュースで取り上げられ、何人かの旅行者がニコニコとインタビューに応じている。今日もテレビ画面から僕の目と耳に飛び込んできたその光景…。

「ベトナムからカンボジアへ7日間行きます。アンコール・ワットの遺跡を見るのが楽しみです」

「韓国へ行くんですけどぉ。あたしは食べること、この人(友達を指して)は、お買物なんですぅ」

「ヨーロッパです。ボーナスを全部つぎこみました。あはは」

そんな夕方のニュースを、ビールを飲みながら眺めていた僕なのである。

海外旅行に舞い上がる人たちがいる一方で、殺人事件が報じられる。
交通事故や思いも寄らぬアクシデントで大人や子供が死ぬニュース。

テレビニュースを見ていると、羨ましかったり、気の毒だったり…

…なんてことを書いているうちに、
9連休の最初の日も、もう終わりかけている。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  母の 「 引越し 」 | トップ |  ソフトバンクCM犬の謎 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常のいろいろなこと」カテゴリの最新記事