僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

窮余の一策

2012年02月09日 | 心と体と健康と

肩と首の痛みはなかなかとれない。

8日の火曜日、モミィのエレクトーン教室があった。
モミィのいる幼児教室は8~9人の生徒がいる。

3月末にホールを借りてコンサートを開くというので、
演奏曲をそれぞれ4つのパートにわけて譜面を与えられ、
各自で練習をしてきたが、その日は初めて合わせる練習をした。

モミィのパートでは、伴奏の時、エレクトーンのペダルを踏むところがある。
教室のエレクトーンにはむろんペダルもついているのだが、
モミィはまだ小さいので、足がペダルに届かない。
そういう子がほかにも何人かいて、ちょうどカバーをかぶせるような形の、
ペダルの補助器具があって、それを倉庫から運んできてペダルにはめ込むのだ。

しかし、たまたまモミィの前にあったエレクトーンは小型のものだったので、
補助器具の高さを調節するネジを外してからはめ込まなければならなかった。
これが思った以上に骨の折れる作業であった。特に首と肩の痛い僕には…。

慣れたママさんたちに手伝ってもらって、しゃがみこんで6本のネジを外した。
そして、不自然な格好でエレクトーンの下にもぐり、補助ペダルをはめ込んだ。

その一連の動作をしていると、左の首と肩が、たまらなく痛んだ。
でも人前で、いててて~とも言えないので我慢して作業を終えた。

そのあと、1時間、先生の指導でエレクトーンの練習が進められたが、
もたれるところもない丸い椅子に座って、僕は必死で痛みをこらえていた。
どんな姿勢で座っていても、左の首と肩は痛み、左腕も重く、そして痛い。
家の中なら身体を動かしたり、痛くない姿勢を探ったりできるのだが…。
音楽教室の中で過ごした苦痛の1時間であった。
終ってから補助器具のネジを元通りにするのも一苦労だった。

モミィを乗せて帰る時の自転車では、ハンドルを支える左肩がズキズキした。
行くときとは比べ物にならないくらい、痛みはひどくなっていた。
家に帰ると痛みはいよいよ高じ、食事も口に入れる気にならない。
両手を上げたり、肩をまわしてみたり、身体をひねってみたりと、
いろいろなポーズをとったり体操をしたりしても痛みは消えない。
さらに、何か体の内部にも異状があるように気分まで悪くなってきた。

今夜一晩、無事に過ごせるのか…
…と不安を感じながら、左の上腕部を揉んだ。
無意識にしていたのだろう。その部分も筋肉が凝っていて揉むとよく効いた。
「あれ…?」
そのとき、少し首・肩の痛みが弱まったように感じた。
僕は右手でさらに左上腕部を強く揉んだ。
腕が痛くなるほど揉むと、確かに今までの痛みがゆるんだ。
同じ左腕の、肘から下の部分もグリグリと揉んでみた。
痛みがさらに弱まった感じがした。
グリグリ、グリグリ。

そのうち、「首が大事」ということを思い出し、本棚から、
以前買った体のツボに関する本を出してきて、首のツボの部分を調べた。
いくつかあったが、左側の首の付け根あたりを思い切り指で押してみた。
ツーンと心地よい痛みがやってくる。もっときつくそこを押す。ツーン!
痛いのをがまんして押していると、首・肩の痛みが本当になくなってきた。
押すのをやめても、あの痛みが半分以上も消えている。

やっと、あの耐え難い痛みから解放された。

まだ痛みはあるけれど、食事もして、家族と話ができる余裕も戻った。
「どうしたん? どうしたん?」と横でモミィが話しかけてきたのが、
さっきまではうっとうしかったが、もう普通の受け答えができる。

窮余の一策、とはよく言ったもので、それからというもの、
思い出すたびに首のツボを押し、痛みをまぎらわすことに成功した。
ま、その場しのぎだけれど、それを知っただけでも大きな前進だったと思う。

今日も朝から、首のツボ押しや肩や腕のモミモミを忘れずにやっている。
ぐるぐる首を回しても、昨日の夕方ほどの激しい痛みは感じなくなった。
あぁ、奇跡のようだ。神様仏様たまご様、ありがとうございました。

とりあえずピンチは脱した…
と思うけれど、油断するとまた戻るというのがこの種の痛みだから、
たまごさんがおっしゃったように、メンテナンスをお忘れなく…

…と自分自身に言い聞かせています。

整骨院を探して、今日からでも通おうと思っています。

ところで、この数日、首・肩などの痛みに気を奪われて、
耳鳴りのことをすっかり忘れていました。

まあ、そういうものなんでしょうね~

 

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« せっかく年をとるのだから… | トップ | いざ整骨院へ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロマン)
2012-02-09 22:34:48
のんさん。お孫さんのコンサートですか?
嬉しさとお疲れがセットになってるようで、でもお孫さんて
目に入れてもいたくないていいますもんね。
首肩の凝りはほおっておいたら痛みにかわり、そのままにしておくと凝りを解くまで時間がかかります。私の体験です。
できるだけ良い整骨院を見つけて週、2、3回は通うと
かなり良い結果がでるのでいってくださいね。

耳鳴りをわすれてと言われてましたがうらやまし~なあと。
今日は鍼灸院で耳鳴りのつぼを3カ所教えてもらい
そこえへ1カ所だけ置きばりをしました。
さきほどからですが、耳鳴りの音が小さくなっています。
明日の朝迄様子を、みようと思います。
効果あればまた報告しますね。

のんさんの肩と首が一日も楽になりますように。
返信する
はり、ですね (のん)
2012-02-09 23:43:37
きょう、いい整骨院を見つけ、行きました。
あちこち見てもらったのですが、僕の痛みは首、肩の奥のほうなので、
「ハリをしましょう」ということで、急にハリをされました。
この年になって、生まれてはじめてのハリでした。

ハリは耳鳴りにも効果がある、ということなので関心はありましたが、
実にきょう、生まれてはじめてのハリでしたよ。
耳鳴りの音が小さくなるのだったら、今の痛みが一段落したら、
今度は耳鳴りのことを整骨院の先生に言ってみようと思います。
また、いろいろ教えてくださいね。
返信する
Unknown (ロマン)
2012-02-10 13:29:50
鍼灸ですね。私も交通事故の治療で何度も経験があります。
うまい先生と下手な?先生がおられますが。(笑)
私は全身の鍼灸を良くしてましたがはりをしてその後
怠い倦怠感が出るような医療はうまい先生。あまりかわらないなあと思う先生は下手な先生だと思っています。
その夜ぐっすり練れて翌日すっきりできていたらよく治療が
効いてるとおもいますよ。
私は昨日から耳鳴りが急激に少なくなりました。といううか
耳鳴りの音がとても小さくなり久しぶりに良くねれました。
不思議ですよね。あんな小さい置ばりが効果が大きいのが
不思議です。また報告しますね。治療がんばって良くなりますように。
返信する
コンサート楽しみ! (たまご)
2012-02-10 22:54:27
こんばんは!
肩が辛いと思っている時に頬を抓られたら痛みを忘れるのと同じなのでしょうか。

突然の鍼も驚きますね。
でも継続は力なり・・・の言葉通り、辛い症状を持つもの同士、良くなったから中断!のないように心掛けたいですね。
ちなみに鍼は一度きりで止めた事を思い出しました。
笑い話ですが、家を買ってローンの契約をしている最中に首が回らなくなりました。
突然寝違え状態になったのです。
思い起こせばあの頃から症状があったのだと思います。

ロマンさん仰る通り放っておいたから凝りが痛みに変わり、そのままにしていたから凝りを解くのに時間がかかっているのだと実感しています。

今は継続することによって健康を保つという思考回路に変わりました。
「なんとかなる!」の時代はずっと昔に置き忘れて来ていたんですね(笑)

モミィちゃんのコンサート楽しみですね。
音楽って色んなパートが重なると音にぐんと深みが増しますものね。
パート練習から全体練習になる時に背筋がゾクゾクするような音の世界が広がる事でしょう!

音楽って素晴らしいと思います。

返信する
いよいよコンサート (コバヤシ)
2012-02-11 09:11:42
ですが、のんさんが万全の体勢でモミィちゃんのエレクトーン演奏を聴けるよう、つぼ押しを、お忘れなく。今月末からコンサートまで、家でも猛練習になりそうですね。すごくバタバタしそうな予感?
返信する
教えてくださ~い (ロマンさんへ)
2012-02-12 08:49:56
鍼灸のうまい先生と下手な先生の見分け方、教えてくださ~い。
まさかご本人に、「先生、ハリはじょうずなの…?」とも聞けないし(笑)
夜は耳鳴りがうるさいので睡眠導入剤を服用していますから、
夜ぐっすり眠れて翌日すっきりできた…としても、
薬のおかげなのか、鍼のおかげなのかわかりませんしね~(泣)

耳鳴りが小さくなった!
いい傾向ですね。
僕は一時忘れていましたが、また大きい音が鳴り響いています(号泣)
返信する
原因は寝違えです (たまごさんへ)
2012-02-12 09:10:49
肩が辛いと思っている時に頬を抓られたら痛みを忘れるのと同じ…
ってうまいこと言われますね~ まったくそのとおりだと思います。

耳鳴りをあまり感じなくなったのは、首・肩の痛みのほうが激しかったからで、
また、首・肩の痛みが一時的に和らいだのはほかの部分を強く抑えるからですよね。
耳鳴りはまた復活し、首・肩も、かんばしくありません。

木曜日と金曜日に整骨院へ行き、昨日は休みましたが、
日曜日も午後だけ開いていますので、今日も行くつもりです。
よさそうな先生なので、中断のないように、気長に通いたいと思います。
しかしいきなり「鍼をしてみましょう」とあっという間にされてしまったのには…

ところで、ローン契約の最中に首が回らなくなった…って、
笑ってはいけないのでしょうけど、吹き出しました。

寝違え症状ということでしたが、僕も考えてみると最初は寝違えでした。
3日間ほど放置して、重いリュックを背負いウオーキングしたり…
そのうち治るわ…と軽く見ていたのが悪かったのだと思います。

音楽教室では、コンサート用の全体練習を先週初めてやりましたが、
まだまだ早い子がいたり、遅い子がいたりで、バラバラです。
そろってくると素晴らしい音の世界が展開されるのでしょうね。
楽しみです。
返信する
コンサートが待ち遠しいです (コバヤシさんへ)
2012-02-12 09:23:29
音楽のレッスンは毎週火曜日のレッスンと、隔週水曜日の個人レッスンです。
そのほかに土曜日のスイミングがあり、先月からはダンスにも通いはじめ、
これが、毎週月曜日と金曜日なので、毎日バタバタですわ。
その合間に、家でエレクトーンの練習をさせなければならず、ほんま忙しいです。

3月に卒園したら幼稚園への送り迎をせずに済むので、それが今から楽しみです。
なかなか、まとまった自分の時間が取れないので…。
早く3月29日のコンサートの日が来てほしいです。
返信する

コメントを投稿

心と体と健康と」カテゴリの最新記事