僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

五木寛之の日常生活

2016年03月06日 | 心と体と健康と

NHKテレビに「団塊スタイル」という番組がある。
1ヵ月ほど前のその番組に、作家の五木寛之さんがゲストで出ていた。

五木寛之さんの著書は学生時代からよく読んでいた。
野性味と知性を併せ持ち、風貌もカッコよかった五木さんは、
僕たちの世代にとっては、羨望・憧れの的という存在だった。

その五木さんも、もう83歳になられたという。
それでも、ほとんど昔と変わっておられない。

「団塊スタイル」で五木さんの「平均的な1日」が紹介された。
エッセイにも書かれていたので、何となく知っていたけれど、
番組で紹介された“日課”を見て、改めてへぇ~と思った。


以下が五木さんの平均的な1日である。

まず起床が午後1時。…お昼の1時、ですよ。

そして午後3時ぐらいから仕事モードに入る。
原稿のゲラを直したり、編集者と打ち合わせをしたりする。
それが、夜まで続く。

そして次は、夜中の12時から朝の5時まで、原稿を執筆する。

それが終って、寝るのが午前6時から。
で、午後1時に起床…となる。

いやまぁ、すごい日課ですこと。

さらに食事も「バラバラですね」と五木さんは言う。
「全く食べない日もあるし1日1食の時も、4、5回食べる時も…」
そう言いながら、
「それでも生きているんですからね~」と五木さんは笑った。

「御年83で、それだけお元気なんですからねぇ」
と、司会者の人が感心したふうにつぶやいた。

五木さんは、1日3食規則正しく食べろとか、
野菜を沢山食べて栄養バランスをどうとか、
そんなの、アテになりませんよねぇ、とも言っていた。

「どんなふうに生きていくかは、一人一人違うんですから」

五木さんのその言葉には共感する。
でもやっぱり「健康常識」に囚われている僕ら凡夫には、
なかなかそう割り切れないし、それほど確固たる信念もない。

しかし、その番組を見てから1ヵ月も経つというのに、
いまでも五木さんのそれらの言葉が耳から離れない。


テレビでも医学や健康に関する番組が溢れ、
「1億総健康志向」の様相を呈してきた感があるけれど、やはり、
自分は自分、という意識が大切なのかな~と思ったりしています。

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なでしこ 万事休す | トップ | 世界卓球と結婚記念日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

心と体と健康と」カテゴリの最新記事