僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

 サッカー・東アジア選手権

2008年02月20日 | スポーツの話題

夜の11時もまわって、いつもならとっくに寝ている時間だ。

しかし、今日のサッカー・東アジア選手権の日本対中国戦をテレビで見た興奮がさめないので、仕方なくまだ起きている。起きているだけでは落ち着かないので、そのことについて書く。書かなければ、気がおさまらない。

地元中国と、韓国、北朝鮮、日本の4カ国で争われるサッカー・東アジア選手権は、今年が第3回目で、これまで日本は優勝経験がない。
初戦も、「最弱」のはずの北朝鮮と引き分けた。
もう、一歩も引けない。
韓国に敗れた中国との今日の一戦は、敗れたほうが優勝争いから後退するという、両者絶対に負けられぬ一戦であった。まぁ、それはいい。

しかし今日の、中国の重慶で行われたこの試合の審判はいったい何なのだ?

あきれるほどの中国寄りの判定は、見ていて反吐が出そうであった。
ハンドボールの「中東の笛」のことを言えた義理か。
今日はまったく「中国の笛」と言いたいほどであった。
それとも「悪魔が来たりて笛を吹く」とでも呼ぶか…?

日本が1点を先制してから、審判たちの態度はガラリと変わった。
意図的と思われるような「誤審」がどれだけあっただろうか?
ことごとく、中国に有利な判定で、見るからに無理のあるジャッジが重なった。
しかも、調子に乗った中国の選手は、悪質なファールを繰り返し、審判はそれを見て見ぬふりをし、日本選手は怪我だらけである。
よくまぁ、最後まで頑張って、日本は1対0で勝ってくれたことだ。

重慶といえば日本人を鬼畜のように思っている人間の寄り集まっているところだ。そんなアウェイの中での試合は、逆に言えば日本選手を鍛えるにふさわしい場所だったかもしれない。サッカーと言うのは、それほど厳しいスポーツである。

23日の韓国戦に東アジア選手権の優勝をかけて戦う。
とにかく、今日勝ってくれたことで、なんとか腹の虫はおさまった。

しかし…
それにしても、テレビのアナウンサーもおかしなことを言った。

かつてこの重慶で行われたサッカーアジア選手権の決勝戦が日本対中国であり、そのときの中国人の観客のマナーは、何もかも最低であり、中国が敗れたことで暴動まで起こった。そして、それが政治的問題にもなった。今日はそれに比べればマシであった。当局の警備が厳しかったからであろう。

それを、テレビのアナウンサーは、
「今日の重慶の観客はすがすがしい態度で観戦しています」
なんて言っていた。
このアナは、なんでわざわざ「すがすがしい態度」などという言葉を使うのか?
言っている矢先に、日本のリードに腹を立てた中国人の観客の一部がスタンドで発炎筒をふりまわしていた。これでもすがすがしい応援なのか?

このアナウンサーは、解説者が審判の偏った判定を批判しても、それに対し、最小限度の相槌しか打たなかった。どうも変だ。おかしい。
中国側を批判しないように、というテレビ局からの指示でもあったのだろうか?

そういえば、今日これを放映したテレビ局はTBSであった。
TBSといえば、ボクシングの亀田兄弟を八百長まがいの試合で売り出させた局である。いつぞや、外国人選手との世界タイトルマッチで、どう見ても亀田兄が負けているのに、不可解な判定で無理やり勝たせた「実績」を持つテレビ局だ。だから、我が国であろうが他の国であろうが、不可解な判定には目をつぶる、というスタンスを崩さないのであろう。それを忠実に実践しているアナウンサーは、なかなか見上げた根性である。

亀田兄弟の試合では劣勢でも優勢であるかのようにギャアギャア応援するのに、サッカーでは露骨に相手国に偏った判定をする審判にも冷静で、中国人観客にも「すがすがしい応援」と褒める優等生なTBSアナウンサーなのである。
あほらし。

ついでに、亀田兄弟をこういう、四面楚歌の外国に連れて行って試合をさせてみることだ。そこで、今日のサッカー日本代表のように、我慢して我慢して、アウェイの中で勝利をもぎ取ったとすれば、それで初めて褒めてやれるというものである。

ロクでもない亀田兄弟は、サッカー日本代表を見ならえ!
亀田兄弟は、厳しいアウェイの舞台で試合をやれ!
…とは言いながら、亀田の話ではなかったなぁ。

亀田はどうした? 亀田は相変わらずか…?(これわかる人、特殊な人)

何の話だったのか、わからんようになったけど…。

それにしても、毒入りギョーザ騒動の最中でもあるが、
こんな国で間もなくオリンピックが開かれるというのだから…
スポーツファンは、それを
考えただけでも憂鬱である。

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  ナカタ家の亀 | トップ |  まだ言いたい! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
解った! (やまぶき)
2008-02-21 07:27:47
「砂の器」でしょ??
映画、本を読みました。
病のために放浪せざるえなかった親子には泣きました。

サッカー最初から見てましたよ。
君が代の時またブーイング??かと思いきやそれがなかったので少し良かったかなと。

応援の仕方を見ていつも思う事ですが日本の応援って本当に礼儀正しいと思います。
次は韓国戦、ぜひ勝ってもらいたいです。

返信する
おはようございます (サガンガンガン)
2008-02-21 09:50:03
昨日は勝って良かったです(●^o^●)
まさしくビクトリー(^_^)v
韓国戦も勝って優勝ですね!

また訪問します(^_^)/~
返信する
おっしゃるとおりです。 (あかべえ)
2008-02-21 20:12:28
のんさんがここでお書きになってることは、実は私がテレビを見ながら言っていたこととほとんど同じなんです。(といっても、決して1人でテレビに向かって話しているわけではありません)

「すがすがしい応援」の下りのあのアナウンサーの実況に関しては違和感を感じました。そこで「だって亀――じゃない――車ってぶつけるもんやん」的発言の一家擁護(援護)のキー局だという下りまでほとんど同じことをしゃべっていました。(くどいようですが、1人でテレビに向かってしゃべっていたわけではありません)

それにしも、いつもながら同じ周波数のようなものを感じてしまうので、読むたびに勝手に喜んでいます。

ところで、私のブログのことですが、書くだけ書いて満足すると閉じてしまうという実に気まぐれなブログなんです。現在は冬期休業中(冬ごもり)の最中で暖かくなったらまた出てくるかもしれませんが、書き始めると時間が掛かりすぎるので仕事が暇になったら考えようと思います。

別のハンドルで書いているブログは別人格で趣味のことを書いています。同一人物だと思われると数少ない貴重なファンに逃げられてしまいますので、どうか披露することだけはご容赦ください。というか、ブログに書かれた迷惑コメントのことでちょっときついことを書いたためににわかファン3人に逃げられました。
返信する
ピンポーン! (やまぶきさんへ)
2008-02-22 06:09:45
お~っ。わかりましたか!
ぱちぱちぱち。
答えていただいた方がいらっしゃってよかったぁ~。

「砂の器」は僕にとっては日本映画の最高峰です。
何度、繰り返して見たことでしょう。
放浪の旅のシーンは、涙なくしては見られませんね。

やまぶきさんは、大相撲もよくご覧になっておられるようですし、
スポーツ観戦がお好きですね。

明日のサッカー韓国戦は、いっしょに応援しましょう!
返信する
韓国戦、楽しみです (サガンガンガンさんへ)
2008-02-22 06:11:04
サガンガンガンさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
さっそく、ブログを拝見しました。

サガン鳥栖・映画・バレーボール・ダイエットを愛する
少年?青年?大人? …の方、なのですね。

韓国戦は力が入りそうですね。
でも、ここ1番の韓国の強さは脅威です。
岡田ジャパンの真価が問われる試合になりそうです。
返信する
冬眠中? (あかべえさんへ)
2008-02-22 06:12:38
あかべえさんとは、感じ方や思考回路が似ているのですね。
2人で一杯飲みながら話すと、いくらでも興が乗ってきそうです(笑)。
あかべえさんがお酒好きなのか、わかりませんが…。

TBSがこよなくヨイショする亀田家も先日、
試合出場停止中の次男が車を当てる事故を起こしたのに、
あかべえさんがおっしゃるように、
「車てぶつけるもんや」というあの発言ですからね。
いいかげんに世間の視界から消えてほしいものです。

ブログは冬眠中ですか?
確かに、仕事が忙しいと続けるのは難しいですね。
書き始めると、どうしてもそちらに時間を取られますから。

また、再開されたら教えてください。
返信する

コメントを投稿

スポーツの話題」カテゴリの最新記事