僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

大雨の中 2ヵ月半ぶりに病院へ

2020年09月26日 | 心と体と健康と

昨日の朝、定期的に通う病院の予約日だったので、7時過ぎに家を出た。台風の影響か、外は大雨でおまけに強風だ。駅まで歩いて20分近くかかるが、こんな状況では傘を差していてもびしょ濡れになりそうなので、バスで行こうと思ったら、バス停の屋根が小さくて雨除けにならない。「ダメだこりゃ」と、長介さんのセリフを吐いて駅まで歩いた。ズボンもリュックもびちょびちょになった。

2か月半に一度しか行かない病院なのに、何もその日にこんな悪天候でなくても良さそうなものなのに、とぶつぶつボヤきながら各駅停車で約15分、電車に揺られて病院へ行った。すると

いつもは朝から大勢の患者さんたちが詰めかけているのに、この日はその半分もいなかった。「????」。そうか、雨のせいで少ないのか~。

おかげで長時間待つことはなく、診察を終え、薬をもらい、いつもよりかなり早い時間に病院を出た。行く時には「くそっ、イヤな雨やなぁ」と空をにらんでいたのに、帰る時は雨に感謝する僕でした。ええ加減なもんですわ。

ところで、この日は病院に入る時、入口に女性職員の方が2人立っておられて、「おはようございます。検温させていただきます」
と、体温を測る器具を僕のおでこに当て、
「36度4分ですね、ハイ、結構です」
と言って中へ入れてくれた。前回ここへ来たのは7月3日だったけど、その時はそういうことはなく、自由に院内に入ることができた。

では、もし僕に7度5分程度かそれ以上の熱があったら、どうなるの? 
きょう僕が受けるはずの循環器内科の診察は受けられないの?
そのあと、たまたま待合で顔見知りの女性に会ったので、彼女にそのことを言うと、「何か、発熱外来とかいうのがあって、とりあえずそっちへ行くことになるということかな。詳しくは知らないけど」ということでした。

いずれにしても今の時期、うっかり風邪も引けないし、もちろんインフルエンザなんかにかかったらそれこそ大変だ。

大阪府では10月から65歳以上の全府民を対象に、インフルエンザワクチンの接種を無料にするとのこと。いいね~。さすが、吉村知事。
10月になったらぜひ予防接種に行こう。

皆さま、(耳にタコでしょうけど)マスク、手洗い、うがい、三密回避などで、インフルエンザやコロナに感染されないようご注意ください。今朝のニュースではインフルエンザとコロナの同時感染する人もいるとか。インフルエンザで免疫力が落ちている時にはコロナにかかりやすいそうです。あぁこわ!

と、きょうは大雨とインフルエンザとコロナの話になりましたが、実は最近、心房細動(不整脈)が起きることが多くなり、昨日の診察で医師にそのことを伝えました。こちらのほうを詳しく書こうと思ったのですが、今(午前11時過ぎ)も心房細動が起きていて、少し息苦しいので、今日はこれで終わります。

医師とのやりとりの内容については、次回に報告します。

            

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに阿部野までウオー... | トップ | 飲み過ぎは体に毒 わかっち... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

心と体と健康と」カテゴリの最新記事