僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

平成最後のブログです~

2019年04月29日 | 日常のいろいろなこと

今日は4月29日。昔は昭和天皇の誕生日で祝日だったのですが、その後「天皇誕生日」から「みどりの日」に変わり、そして今は「昭和の日」なのですね。カレンダーを見ると、今日が「昭和の日」で、明日30日は「退位の日」、そして明後日5月1日は「即位の日」と印刷されています。

平成の時代も、明日で終わりなんですね~

テレビでは平成30年間の大きな出来事やスポーツ名場面などを映像で振り返る番組が連日放送されており、また新聞折込のスーパーのチラシには「平成最後の大バーゲン」とか「ありがとう平成・大セール」なんていう文字がデカデカと踊っています。そうか、いよいよ平成時代も終わりなんや、と改めて思う次第です。

天皇陛下は明日の午後5時から退位の儀式を行われるとのことですが、そういう儀式が行われるのも202年ぶりなんだそうです。

  …………………………………………………………………………


思い返せば、1989年1月7日に昭和天皇が崩御され、その日のうちに新元号が「平成」に決まりましたね。そして翌日の1月8日から平成が始まりました。

 
 1989年1月7日 朝日新聞夕刊

その平成がスタートした1月8日というのは、僕の30代最後の日で、翌1月9日に満40歳の誕生日を迎えました。

そんなことで
昭和の時代を40年生きて、平成の時代を30年生きたことになります。

こう見ると、昭和が自分の人生の前半で、平成が人生の後半ということになりますが、じゃぁ次に始まる令和は?というと、これはもう「人生のロスタイム」でしょうか(笑)。モミィがいなければ、自分はもういつ死んでも思い残すことはない、という心境になっていると思いますが、現実にはそうもいかず、健康にも気を配らなければならないので、なかなか厳しいですわ。

このブログをお読みくださっている皆さまには、改めて心より感謝いたします。これを平成最後のブログとさせていただきますが、また新しい時代になっても、一向に新鮮さのないこのブログですが、しつこく続けたいと思いますので、またよろしくお願い申し上げます。

明日はどのテレビ局も報道特別番組が組まれているようですが、NHKでは「ゆく時代くる時代」というタイトルの番組もあります。「ゆく年くる年」をもじったんでしょうね。

それでは皆さま、どうかよいお年をじゃなかった、よい「お時代」をお迎えくださいませ~

 

 

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和に死す ?! | トップ | 母の命日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おしせまる (yukari)
2019-04-29 20:49:50
なんだか、おしせまってきましたね~
令和へのカウントダウン!
ほんまに、スーパーのチラシから何から
やたら、さよなら平成セール!
祝!令和、など便乗してますね。
でも、ご高齢の天皇陛下、皇后様の退位はほんとうに
お疲れ様でございました。といった感じですわ。

そして、皇太子さま雅子様
雅子さまの心のご負担にならぬようなご公務ならようのですが、新しい時代。
本当によい時代になってほしいです。

のんさん、令和はせめて二桁はいかな
ひ孫の顔みれませんで!
いけるいける!
私は、そうですねえ、、令和からはじめるダイエット!ですかねww
返信する
いよいよ (のん)
2019-04-30 21:08:42
今、午後9時ですので、あと3時間で平成も終わりです。
もう、このあと寝ます。カウントダウン、見る元気ありません(笑)。
夕方に天皇陛下の退位の儀式がありましたね。
yukariさんのおっしゃるとおり、皇后さまともども、
本当にお疲れさまでございました、と申し上げたいですね。

雅子さまも、新しい皇后様としてお元気で公務を果たしていただきたいです。

令和は二桁はいかなあきませんか?
いけたらいいんですけどね~。ほんま。

で、yukariさんは令和元年がダイエット元年!
では僕も明日からの令和元年を節酒元年にします!
お互い、新しい時代に入ったら、目標に向かって頑張りましょうね~
返信する
Unknown (ぺんしる)
2019-05-01 11:37:00
昨日の夜に大阪を出発してただいま実家に帰省中です。
で。。。。
昨日は朝から天皇、皇后のお言葉や何やら(すみません。。)のテレビを見ていたのですが。。
何度も涙しました。いえ、今まで天皇陛下を軽んじていた訳では決してありません。
ただ今まで幼くて知らなかったことなどが多くあり感動したと言うか。
天皇は日本国の象徴である。どこへ行かれた時でも個人ではなく日本の象徴として行動されている。
逆に言えば私達も天皇、皇后両陛下のように行動していかないと。
何とも言えない感謝の気持ちでいっぱいになりました。
日本人として恥じない行動、言動を。
ま、誰にでも言えないのでここで笑

おしまい:)
返信する
同感です (のん)
2019-05-02 08:35:12
ぺんしるさん、ご実家でゆっくり過ごされていますか? 
平成の天皇陛下と美智子妃殿下は、今は上皇陛下と上皇后陛下となられましたね。
新しい天皇陛下御夫妻は、まだ「皇太子ご夫妻」の印象が強く、しばらくはピンとこないでしょうね。

その平成天皇ご夫妻はご結婚60年で、ぺんしるさんがおっしゃるように、
退位された日は、お二人の60年間の歩みがテレビで詳しく映し出されていましたね。
ご成婚の年(昭和34年)は僕は10歳で、テレビでパレードをみたのを覚えています。
お二人とも本当にお優しくて、誠実を絵に描いたようなご夫妻ですよね。

ぺんしるさんの心情が切々と吐露された昨日のコメントを読ませていただき、
僕も同じような印象を持っていたことを感じました。

さぁ、また、これから新時代のスタートですね。
令和って、どんな時代になるんでしょうか。
返信する

コメントを投稿

日常のいろいろなこと」カテゴリの最新記事