僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

「半分、青い。」 と消費税 ~どんな関係や~

2018年07月12日 | 映画の話やTVの話など

NHKの朝ドラ「半分、青い。」は、先週から主人公の鈴愛(スズメ)が漫画家志望をやめて次の人生へ踏み出す様子が描かれ、相変わらず笑わせてくれたり泣かせてくれたりと、毎日楽しませてもらっています。

故郷の岐阜には戻らず、東京の100円ショップ「大納言」で働くようになったスズメ。店長の田辺さんというヘンなおじさんも独特の雰囲気で面白いが、近所の運動会シーズンを迎えて店は大忙しの状態になる。そこで数日間だけ臨時に雇われたアルバイトの涼次にスズメは好感を抱く、というところですね。そして昨日は涼次から雨の中で「好きです」と告白されるシーンもありました。

 


  

 

というところで、またスズメの新しい恋が始まりそうな気配だけれど、今はとにかく運動会ということで目が回るほど忙しい状態。ところが、店の中での1シーンで、あれ?と思ったところがあった。それは、スズメがレジで「はい、20個で2千円です」と言ったシーン。これって消費税はついていないの?と疑問に思ったのです。本題とは関係のない場面ですが、ちょっと気になりました。 

ドラマはこの時1999年(平成11年)で、1971年(昭和46年)生まれのスズメは28歳です。消費税が初めて導入されたのは1989年(平成元年)で、僕はその時のことを強烈に覚えています。理由は最後に説明しますが、ともあれスズメが100円ショップで働いていた年には、すでに消費税が実施されて10年が経ち、税率も当初の3%から5%にアップしていた時代です。なのに品物20点で2千円なの? 2,100円のはずだけど。ひょっとしてこの大納言は税込みの100円ショップ? そんなはずはない、と思うんだけどね~ 

ところで、ドラマではスズメが昭和46年生まれということですが、この年に僕たちは結婚しました。そして47年に長男が、48年に次男が生まれました。つまりスズメと長男と次男は1歳ずつ違うんですよね。ですから、このドラマを見ていると、背景に流れてくる曲や登場人物が歌う歌は、うちの息子たちがスズメとほぼ同世代だからこの時はこんな歌が流行ったんだなぁ、なんて懐かしく思うことも結構ありますね。あ、そうそう。この間は涼次がスズメの横でギターを弾きながら「東京ラブストーリー」や「ロングバケーション」を歌っていました。そういえば「ロンバケ」はこのドラマの脚本の北川悦吏子さんの作品でしたね~

ところで「半分、青い。」をネットで検索すると「ネタバレ」というのがズラッと並んでいます。そんな時はあわてて画面を閉じます。この後のストーリーがわかってしまうと、これはもう楽しみが半減しますのでね~。

うちでは夜にモミィが帰ってきたら、食卓に着いたとたんに「ビデオ見るわ」と「半分、青い。」を見ています。それに付き合って僕も見ているので、1日に最低2回は見ます。いや、僕も午後から録画を見る時、必ず前回の分と合わせて2日分見ますので、結局同じものを計3回見ていることになります。それだけ、このドラマは面白いですよね。

それにしても、なんでスズメの店では消費税を取らなかったんだろう?
と、まだしつこく気にしている僕なのです。

その消費税ですが、前述のように平成元年4月から実施されました。税率は3%で、僕もまあそれくらいなら生活に大した影響はないだろう、と思ったのが大間違いでした。

その平成元年の秋か冬くらいに、ランニング仲間の東〇君と走り終えてからビールを飲んでいるうち、東〇君の弟が大工さんで工務店をしているという話になった。そこでほろ酔い気分の僕は、以前から家を建て替えたいと思っていた、と言ったのだった。「うちの弟に言いますわ」「うん、よろしく頼むわ」ということで、ひょんなことから自宅を建て替えることになった。

新しい家が建ったのは翌年、つまり平成2年の夏だった。そして支払いの時、請求書の中に「消費税」として70万円と書かれていたのを見て「ふぎょぎょ!」と驚いた。もちろん事前に言われていたので知らなかったわけではないが、実際にこの金額を見てビックリ仰天したわけです。

去年の4月までに建て替えていたら消費税はなかったのになぁ、なんて未練がましく思ったことを、昨日のことのように覚えています。

たまたま自宅を建て替えるのと、その直前に消費税というものが日本で初めて実施されたのと、時期がかぶってしまったのは、まぁ嘆いても仕方ないことだと今では思っていますけど、消費税といえば、いつもその時のことを思い出すのです。

「半分、青い。」から妙な話に脱線してしまいました。すみません。


★追伸

さっき(午後1時半頃)、今日の「半分、青い」の録画を見たら、涼次がスズメにプロポーズをしました。舞い上がるスズメ。う~ん、これからどうなるんでしょうね~

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 驚くほど広範囲に及んだ豪雨災害 | トップ | 部活でプラネタリウムづくり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういえば (yukari)
2018-07-13 19:07:45
重ねるとじだ消費税なかったですね~。
でも、100均がちまたに広がった当時は
消費税あったかなかったか?300円です、とか消費税なかったきがするなあ。。。でも時代背景と重ねると消費税あるんですね?なんでじゃー気が

すずめちゃんとりょうちゃん、結婚するんですかねw
ネタバレをじっくり読んだ友達が、言いたそうにしてますわw
私はちらっと見ただけなので、詳しい内容はわかりません。
それにしても、斉藤巧がちょい役でもったいない気がしますわあ
返信する
そうですね~ (のん)
2018-07-15 06:46:35
100円ショップの出始めの頃はきっちり100円だったような気が僕もしますが、
でもあの時代ならやはり消費税があったので、どうかなぁ、と思ってます。
ま、ドラマでは本筋に関係ないのでそのへんはスルーしてるんでしょうか。

昨日はりょうちゃんがスズメちゃんの家に行き、
スズメちゃんの父さん、母さん、じいちゃん、弟の前で、
「このたび、お嬢さんを、娘さんを…」と言った後、急に
「アッハッハ~」と笑いだしてしまいましたね。
まったく視聴者の意表をつくのが好きなドラマですわ。

斎藤工のちょい役、たしかにもったいないですね。
CMにもいっぱい出てきて、今をときめく俳優さんなのにね~
返信する

コメントを投稿

映画の話やTVの話など」カテゴリの最新記事