僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

桜と動物園とあべのハルカス

2015年04月03日 | 日常のいろいろなこと

いきなり関係のない話ですが、
14年前に亡くなった河島英五が好きでした。

カラオケでは今も「時代遅れ」を歌います。

「酒と泪と男と女」もいい歌ですが、

♪ 飲んで 飲んで 飲まれて飲んで
  飲んで 飲み潰れて眠るまで飲んで…

…という歌詞が、自分にはリアル過ぎて、
身につまされるので、ちょっと引いてしまいます。

その「酒と泪と男と女」をたまたまラジオで聴いてしまい、
しばらくは、その歌が耳から離れませんでした。

それで今日のブログは、天王寺動物園へ行った話なのですが、
「酒と泪と男と女」みたいなタイトルになってしまいました。

なんのこっちゃ…?


さて、快晴となった3月31日。
テレビでは桜の開花情報も盛んに報じられていました。


長いこと行っていなかった天王寺動物園に行きました。

モミィはあまり動物園へ行きたがらなかったのですが、
最近はいろんな動物に興味を持ち始めたので、
「動物園に行く?」と聞いたら「行きた~い」


天王寺動物園は市営なので料金が安いです。

大人500円、こども200円。

東京ディズニーリゾートや、関西だったら海遊館、
USJ、それに先日行ったスペイン村など、
入場料金が飛び切り高いですけれど、
動物園は、本当に安い。


この日は春休みで快晴。絶好の行楽日和でした。
混雑が予想されたので、10時前に行きました。
チケット売り場で5分ほど並びました。

それが、帰り(昼過ぎ)になると、
チケット売り場から何百メートルも列ができ、
どんなに早くても1時間は待たなければならないほどでした。

これから天王寺動物園に行かれるみなさん。
ぜひ午前中に行ってください。

午後からだと、切符も並ぶし、動物も、
人ごみでよく見えないのではないのでしょうか?

すみません。何を言ってるんだ、僕は。


動物園の手前にある天王寺公園が工事中のため、
動物園の入り口がいつもと違うところになっていました。

その臨時の入り口から入ると、
まず満開の桜が目に飛び込んできました。

 
  
向こうの方に通天閣が見えています。


園内ではあちらへうろうろ、こちらへうろうろ。
日差しが強くて暑いくらい…というより、モロ暑いです。

コアラ館というのがあったので入ってみると、
1頭のコアラは1991年生まれと書いてある。

木に登らず、地面のカゴの中に座っている。

ずいぶん年のいったコアラだなぁと思ったら、
ガラスにこんな文章の書いた紙が貼ってありました。


 


現在日本で飼育されているコアラの中で最高齢「ミク」と言います。
指を自由に動かせないため、木の上では生活できません。


あぁ、動物園にも高齢化の波が押し寄せてるんだなぁ。

 

 
  
耳長ヤギにエサをあげるモミィ

   
   耳長ヤギとは、こういうものです。

 

椛はあらゆる動物を見た中で、
レッサーパンダが一番可愛かった~と感想を述べました。


僕は、久しぶりに間近で見た象さんの迫力に魅せられました。

 
  象さんが一番よかった…って、小さい子供みたいですけど。


2時間余り歩くと、暑さで疲れてきました。

出口へ向かうと…
日本一高いビル、あべのハルカスが見えてきました。

 


 
  

「桜と動物園とあべのハルカス」の図をカメラに収めました。

 

動物園を出たあと…

阿倍野のMIOのパスタの店へ行き、

僕は「今日のお魚のカルパッチョ」を注文して、

生ビールの大ジョッキ(600ml)を2杯飲みました。

あぁ、おいしい~!


♪ 飲んで~飲んで~


やっぱり、動物園より、こちらのほうがお気に入りの僕でした。

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 志摩スペイン村へ | トップ | 国際基督(きとく)教大学?? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常のいろいろなこと」カテゴリの最新記事