僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

言いまちがい

2013年12月12日 | 日常のいろいろなこと

言い間違いというのは、どんな人にも、つきものである。テレビのニュースでアナウンサーが言い間違えることも少なくない。しかしテレビとなると、その言い間違いが電波に乗って数えきれないほど多くの視聴者の耳に入るのが、僕たち一般人とは違うところだ。間違ったアナウンサーはそれを大いに恥じるのか、それともいちいち気にしていたら身が持たぬ…と最初から頓着していないのか知らないけれど、プロと言えども生身の人間のやることである。ついうっかり間違いもあるだろう。しかし…やっぱり、程度の問題もある。


いつかテレビニュースを見ていたら、ある殺人事件が報じられた時、男性アナウンサーがこう言った。


「警察では周囲の状況から、人見知りの犯行とみて捜査しています」


うむ…。「人見知りの犯行」…? 何気なく聞いていたらそのまま聞き流してしまうところだが、何だかおかしい。しっくりしない。そうだ、人見知り…というのは、子供などが見知らぬ人を見て泣いたり嫌がったりすることである。「この子は人見知りがはげしいから」などという言葉はよく耳にする。はは~ん、ではこの事件は何らかの状況からみて、犯人は、知らぬ人を見ると急に泣いたり嫌がったりする性格の人間だと警察は判断したのであろうか…? 


な~んてわけ、ありませんよね。それは「顔見知りの犯行」でしょ。ちょっとした間違いみたいだけど、意味、ゼンゼ~ン違うがな。


またかなり前のことになるが、大宅映子さんの講演会を聴きに行ったことがある。その時に司会を務めたのは、たぶんどこかのアナウンサーのような感じの、容姿端麗で爽やかな口調の女性だった。その女性司会者が、「大宅映子さんのご講演の前に、プロフィールをご紹介いたします」とメモを読み始めたのであるが、その中で「大宅さんは、国際きとくきょう大学を卒業され…」という言葉が出てきたのである。はぁ…? 国際“きとくきょう”大学。…?


“国際きとくきょう大学”とはどんな大学なんだ? と不思議に思っているうち、国際基督(キリスト)教大学だと気がついた。「キリスト」を漢字で書くと「基督」だもんね。それを司会者の女性はそのまま「きとく」と読んだわけだ。彼女はそのまま読み終え「それでは大宅映子さん、お願いいたします」と言って舞台の袖に引っ込んでしまった。


大宅さんはそのことに対して何も言わずに演壇で語り始め、時事問題についてひとしきり聴衆を魅了させてくれて、講演を終えた。


そのあと、またその司会者が出てきて「ここで改めてもう一度大宅さんのプロフィールをご紹介します」と言い、さっきと同じメモを読み始めた。今度は「国際基督教大学…」のところでは「国際キリスト教大学を卒業され…」と正しい読み方をした。そして全部読み終えたあと、一礼して下がって行った。つまり訂正した形だけれど、彼女は「訂正」とはひとことも言わなかった。さすがに恥ずかしく言えなかったのかもしれない。


…と、その世界のプロの人たちでも、しょっちゅう間違いをする。総理大臣でも踏襲を「ふしゅう」と読むのだから、僕らなんかは間違えて当たり前…と思えば気が楽である。僕は人の失敗を見て安心するタイプなのです(笑)


先週月曜日、コスパのプールで、顔見知り(人見知りではありませんよ)のおばさんたちとの雑談の中で、僕がウダウダ会というグループで明日ウオーキングに行く…という話をした。そして1週間後の月曜日にまたそのおばさんたちとプールで一緒だった。そのうちの一人の女性が「先週、歩きに行ってきはったんやねぇ、ダラダラ会で。どうでした?」と言われてしまった。「あの~、ダラダラ会ではなく、ウダウダ会ですわ」と僕は訂正したけれど、この場合は言い間違えた相手を責めてはいけない。相手にしてみれば、ウダウダであろうが、ダラダラであろうが、同じようなものなんでしょうから…。


とまぁ、人のことばかり言っているけれど、むろん僕も言い間違いは、いくらでもある。このごろはメールでもヘンな変換をして恥ずかしい思いをすることが増えた。スマホは文字を入力しにくいし、感度が敏感な分、ちょっと指がかすっただけで違う文字が出て勝手に変換してしまうから、しっかり見直してから送信しなければならない。


この間は、知人に「12月下旬に神戸に行きます」とスマホで入力し、送信しようと文面を確認したら、「こうべ」と打ったつもりが「こうび」と打っていたようだった。漢字もスマホが勝手に「交尾」と変換していた。これにはびっくりしましたがな~。


ま、危機一髪のところで気がつき、送信するまでに至らずホッとしました。


やれやれ…。「12月下旬に交尾に行きます」…って、どんなんやねん?


皆さん、言い間違いやメールの打ち間違いにはくれぐれも注意しましょう。

 

 

 

 


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一身上のことですが… | トップ | モミィの英語教室 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常のいろいろなこと」カテゴリの最新記事