僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

きょう 松原市長選挙

2017年05月28日 | 議会&役所

ブログのコメント欄の下のところに「このブログの人気記事」というのがあって、1位から10位まで自分の過去記事が並んでいますが、ここ数日、その8番目のところに、

「きょう松原市長選挙」(2009年5月31日の記事)

という記事が顔を出しています。

なぜ8年も前のこんな記事がベスト10に入っているのだろうと不思議に思うのですが、新聞を見ると、まさに今日5月28日は大阪府の松原市長選挙が行われる日なのですね。だから、この記事も閲覧されていたのかという感じです。

現在の松原市長は、僕が松原市役所を定年退職した2か月後、2009(平成21)年の5月31日の市長選に立候補して初当選し、今ではもう2期8年間も市長を務めたことになる。僕も松原市役所を辞めて8年になるんだ。早いなぁ。

だから今の市長のもとで仕事をしたことはない。でも僕は退職前は議会事務局長という職責を預かっていた。そして今の市長はその当時は市議会議員で、ちょうど議長をしていた。だもんで僕はこの人と1年間、毎日のように接触があり、会議や行事や出張なども、常に一緒だった。だからその性格、物の考え方、行動パターンなんかは割によく知っている。だからどうとは言いませんけどね。何しろきょうは投票日だから、言葉は慎重に選ばなければ(笑)。

ところで、この現職の市長は今回が3期目の出馬となるが、もう一人の候補者を知ったときは少なからず驚いた。松原市長選の候補者2名の顔写真が新聞に出たとき、現職市長はもちろんよく知っている顔なんだけれど、対抗馬として立候補した男性の顔を見て、「あれ? 〇〇クンやないか」と目を見張った。彼は元市職員で、僕より十何歳か年下で、初めて市役所に入って来た時から知っていた。よくおしゃべりもしたし、一緒に飲んだこともあるし、近年にはメールのやりとりをしたこともある。彼は組合活動に熱心で、やがて市職員労働組合の委員長となった。その彼が市長選に出馬したとはね~。写真を見たら、以前より太った感じで、顔がふっくらしています。ま、現職の方も、初当選のころは若かったのですが、今は顔がおっちゃん顔になってきていますね(笑)。8年も経つのですから、当たり前といえば当たり前なんですが
(顔は関係ありませんね~。失礼!)


   

ということで、
今日、投開票が行われる松原市長選挙は、この2人の戦いです。

もう今さら誰が松原市長になろうが僕にとっては関係のない話ですけど、どちらの候補者もよ~く知っている人なので、少しは結果が気になるかなといったところです。

本日の記事も、また8年前と同じタイトルになっちゃいましたけど。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プレミアムフライデーって何 ? | トップ | 松原市長選の結果は »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

議会&役所」カテゴリの最新記事