僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

ゴールデンウィークは おまけつき

2017年05月08日 | 日常のいろいろなこと

ゴールデンウィークも昨日で終わりましたね。
3日から昨日の7日まで、5連休の方も多かったと思いますが、僕は3日に病院へ駆け込んで、4日と5日は家で過ごし、6日はモミィが志望する私立中学のひとつである大阪女学院でオープンキャンパス(体験授業)があったので、それに付き添ったりしました。

ニュースの特集番組で、この連休をどう過ごしたか、というアンケート調査が行われていました。ベスト10の上位は、実家帰り、宿泊旅行や日帰りのお出かけ、外食、買い物、等々で占められていましたが、最も多かったのは何だったと思われます?

連休をどう過ごしたかの第1位は

ジャジャジャジャーン!

「家でゆっくりしていました」
だったのです。

「出前を取って、テレビばっか見てました」
「ピザを配達してもらって、家でゴロゴロしていました」

実際、この連休はピザ屋さんなどは配達で大忙しだったそうです。

な~るほどねぇ。わかります、わかります。

普段は仕事などで目が回るほど忙しい人たちは、連休ぐらい家でのんびりと過ごしたい、ということなんでしょう(ま、独身の人が多かったようですが)。

一方では僕みたいに、ず~っとこの先「死ぬまで連休」の人間は、ゴールデンウィークだからといって、別にどうということもないですけど。あはは。こんな言い方、身もフタもありませんが。

そしてモミィも今日から学校が始まる! 

と思ったら、そうではなく、今日も学校は休みなのです。「創立記念日」なんだそうです。やれやれ、今日からまた学校へ行ってくれるので静かになるわ~と思っていたのですが、こんな「おまけ」がついていたとはねぇ。

ところで、モミィが通う小学校は、うちの息子たち(つまりモミィのパパたち)も通った学校なので、その当時から5月8日が創立記念日だったんでしょうね(当たり前やがな)。

それを巡ってモミィのパパである長男がこんな疑問を口にしていました。

5月8日が学校の創立日だとしたら、その日から学校が始まったということになるよね。学校は4月から新学期が始まるのに、じゃぁそれまでの間、児童はどこにいたのか? 5月8日に突如たくさんの児童たちがどこから現れたのか? 別の近くの小学校で待機していたのか

不思議やなぁ…と長男がブツブツつぶやいておりました。

そんなことで(どんなことでや?)

今日がモミィのゴールデンウィークの最終日となります。

今日からお仕事や学校に行かれる皆さんは、また頑張ってくださ~い。 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都へ ~その1~ | トップ | 京都・清水寺へ行ったけれど… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常のいろいろなこと」カテゴリの最新記事