僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

ビュッフェでビールを飲み放題 ♪

2020年10月24日 | 日常のいろいろなこと

先日、所用で妻と、藤井寺市の隣にある八尾市へ行った。ちなみに八尾市というのは大阪府内にある30数市の中でも人口がベスト10に入る大きな市です(藤井寺市の人口は下から5番目くらいですけど)。

用が済むと、あとはもちろん何の予定もない。時刻は午前11時。

僕たちが今いる場所は近鉄八尾駅に近いエリアで、大きな商業施設もあり、八尾市で最も賑わっているところだ。わが家の近くのバス停から「近鉄八尾行き」のバスに乗って終点がここなので、昔からよく来ている。

さて、お昼はこのあたりで食べるつもりだけど、どこへ行こうか? と2人で相談した結果、「リノアス(LINOAS)」という大型ショッピングセンターの8階にあるレストラン街へ行くことにした。

何年か前までは、この「リノアス」は西武百貨店だった。しかし、この隣に「アリオ八尾」という大きな商業施設ができたことで西武百貨店は客足が遠のき、やがて閉鎖され、そのあとに入ったのがこの「リノアス」だった。

ということで、その「リノアス」8階のレストラン街へ行った。

時間はまだ午前11時過ぎだった。8階には沢山の店があって、あちらこちらと見て回っていると、11時半から開店するというビュッフェがあり、そこに沢山の人たちが集まっていた(ほとんどが若い女性のグループでしたが)。

入口に立てかけてある案内板を見てみると、ビュッフェだからもちろん食べ放題なんだけど、値段の安いのにびっくりした。平日のお昼は女性が1,000円、男性が1,200円。しかも時間は無制限ということだった。な~るほど。それで多くのお客さんが集まっているわけね。

さらに、「アルコール全種類飲み放題」というのがあり(僕はすぐそんなところに目が行くのです)、2時間で1,000円とのこと。これも安い(うひひ)。

「ここ、よさそうね」と妻が言ったので、もちろん僕に異存はない。ここで飲むことに…じゃない、食べることにした(笑)。

開店まではまだ20分ほどあったけれど、お店の前に発券機があり、そこで「大人2人」と入力したら「13」という番号が出てきた(つまり13番目ですわ)。やがて11時半になり、1番から順に番号を呼ばれ始めた。順番が来たらカウンタで先に料金を払い、テーブルナンバーの書かれた立て札をもらって席へ行くというシステムだ。

そして僕たちの番が来た。お金を払うとき、僕はもちろん店のお姉さんに、
「飲み放題一人分お願いします」
と伝えることを忘れなかった。ふふっ。

するとお姉さんは小さな腕章のようなものを僕の腕に巻き付けてくれた。ま、ごく小さいものなのであまり目立たないけれど、生ビールのお代わりをするときに店員さんにわかるようにしてあるんでしょうね。

そんなわけで、生ビールを何杯もお代わりしながらいろんな料理を少しずつ取って食べ、1時間半近くいました。コロナ禍以来、外食する機会がめっきり少なくなったので、妻も喜んでいました。

よ~く食べてよ~く飲みました。ちょっと運動しなければ、と、帰りは妻だけバスに乗り、僕は家まで2時間以上かけて、テクテク歩いて帰りました。ビールでいっぱいに満たされたお腹が、歩くたびにチャプチャプと鳴るような感じ。

テクテク、チャプチャプ。
テクテク、チャプチャプ。
な~んて。

しかし歩いたおかげで満腹感は解消され、
夜もまた、グビグビとやりました(笑)。

では、そのお店をご紹介して今日は終わります。

神戸クックワールドビュッフェ リノアス八尾店

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そして何もなくなった  | トップ | いつまでたっても、ダメな私ね~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のん日記元気! (yukari)
2020-10-24 22:08:01
ご無沙汰しとります。
久々に拝見して、数日の日記を読ませてもらいながら
うなづいたり、笑ったりw
いつもながら、楽しい日記です(^^)
夏も去りましたが、まだまだビールの美味しい季節は続きまんなあ~w
まぁ、お元気そうでよかったです♪

しかし飲み放題、食べ放題でこのお値段!!?
近くやったら絶対行きますよ~
大阪では、この八尾にしかないんですね。
近鉄八尾にはもう何十年!もいってないなあ。。かわったでしょうね~。
返信する
また行ってくださいね (のん)
2020-10-25 21:07:38
は~い、 yukari さん、お久しぶりです。
のん日記元気! と書いていただき、ありがとうございます。
おかげさまで、まずまず元気にやっています。

夏は去ってもビールは去りまへんな。
ですから、こういうビュッフェで「飲み放題」の看板を見たら、
ゾクゾクゾク~っとするわけですわ(笑)。
でも、ホントに安いでしょ。そりゃお客さんも多いわけですよね。

近鉄八尾は、記事で書きましたように「アリオ」というのができ、
そこにイトーヨーカドーも入っていて、とても賑わっています。
また何十年ぶりかに行ってみてください。変わってますよ~
返信する

コメントを投稿

日常のいろいろなこと」カテゴリの最新記事