僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

1週間 ぐうたら日記

2017年10月15日 | 日常のいろいろなこと

この1週間の出来事を、ダラダラとしるします。

☆月曜日(9日)
「体育の日」でモミィは休み。「どこかへ行こ~!」と催促される。そして、必ず何かが欲しいから、というセリフがそのあとに続く。その「何か」というのは、たいてい本か文房具か参考書とか、時には洋服とか靴とか、そういうものだ。それで、阿倍野へ出て、まず食事をする。この日はモミィの希望で「サイゼリア」へ。僕は和食がいいんだけれど、この「サイゼリア」にはワイン500ml入りの「デカンタ」があるので、まあ悪くはない(笑)。人気メニューのピリ辛チキンやムール貝のガーリック焼きなどをつまんで、冷えたワインをいただき、ほっと一息つく。そのあと2人はショッピング。書店も小中学生専門の書店などがあって、そこでモミィが参考書などを見に行くので、僕は2人と分かれて自由行動。この日は一足先に帰途につき、アベノから少しウォーキングをして、途中から電車に乗って帰宅した。「ああ疲れた」と言いながら、夜またビール。

☆火曜日(10日)
今日は妻の姉と梅田で待ち合わせて、ランチバイキングへ行く日だった。しかし、駅へ行くと、いつもは人の少ない改札口が大混雑している。何ごとかと思いながらホームへ降りて、止まっていた電車に乗った。すると車内放送で「針中野駅構内で人身事故がありましたので、阿部野橋までの運転を見合わせております」とのこと。時計を見たら9時20分だった。じ~っと席に座ったまま約1時間。10時15分にやっと電車は発車した。おかげで義姉との待ち合わせも1時間遅れ。長い人生で、こんなことは初めてだった。
ランチバイキングは、梅田の「馳走三昧というところ。カニが人気なんだけど、身を取って食べるのが僕は下手なのでねぇ。義姉は月に一度くらい梅田にあるいくつかのランチバイキングに誘ってくれるのだが、この店は特に種類も豊富だし、いくらでも食べてしまう。おまけにビール飲み放題を注文。昨日に引き続き、昼も夜も飲んでしまった。飲み過ぎやでぇ!

☆水曜日(11日)
一昨日、昨日と、昼も夜もたくさん飲んだせいか、今日は朝から体がだるい。昨日、スポーツクラブを休んでいるので今日は行きたかったけれど、その元気はなく、1日中家でゴロゴロしていた。ま、洗濯や料理だけは何とかしたけれど。特に最近はモミィが学校から帰ってすぐに塾へ行き、夜10時ごろまで帰ってこないので、夕飯として弁当を持たせていくので、午後に弁当作りをしなければならない。僕が何種類かの材料を作り、あとは妻がそれぞれを適当な大きさに切り、保温のお弁当箱(ランチジャー)に体裁よく詰め込み、ご飯とスープを入れる。2人がかりの弁当作りだ。夜は缶ビール(ロング缶)を2本。不思議なことに、飲んでいる最中は体がシャキッとする。ホントはシャキッとしているのではなく、マヒしているだけなんだけどね。

☆木曜日(12日
そろそろスポーツクラブへ行きたくなったが、木曜日は休館日。幸い曇り空で歩きやすい気温だったので、ウォーキングをすることに。途中、散髪へ行き、そのあとauに寄る。スマホの調子が悪かったので行ったのだが、店の人は「ちょっと見せていただけますか?」と僕のスマホを手に取り、一瞬どこかに手を触れたとたんに正常に戻った。何だか魔法を見せられたみたいだったけど、説明を聞いてもわからないので、「ありがと~ございやした」と店を出て、再びウオーキングを続けた。11時半ごろ、おなかが減って来た。もう少し行くと「くら寿司」がある。で、スマホを取り出して家に電話。出てきた妻に、これから「くら寿司」へ行かない?と誘うと、「わかった」と言う返事だったが、どこか気乗りのしない返事のように聞こえた。先に店に入ってビールを飲んでいると、妻が店に入って来た。聞けば僕が電話した時は「コーヒー飲んでケーキを食べていたところで、お腹がすいていなかったの」とのこと。タイミングが悪かったんだ。それでもまあ妻はせっせと食べてました(笑)。しかし僕はまたもや昼にビールを飲んでしまった。そして、もちろん夜も飲んだ。これはもう、アルコール依存症だ。

☆金曜日(13日)
今週になって初めてスポーツクラブへ行った。しかし、やっぱり体がだるい。金曜日は10時半からヨガ教室があり、待ってくれているおばさん方の「お友だち」もいるんだけど、何となく気が向かず、家を出たのは11時頃。先に風呂に入ってリラックス。そのあとジムでストレッチで体をほぐし、軽い筋トレをしただけで、帰って来た。

☆土曜日(14日)
ほぼ毎日の日課として、夕食後、妻と近所を約1時間歩いているのだが、昨日の夜、ウォークから帰宅してしばらくしたら心房細動の発作が出て、心拍が乱れ始めた。それが午後8時頃だった。そのあと、収まらないまま薬を飲んで寝たけれど、この日の朝になってもまだ収まらなかった。それどころかこの日は一日中心拍が乱れたまま。ゆっくり動いているとまだマシだが、階段を上がったりするとゼイゼイと息が切れそうに苦しい。今日は妻とモミィが近くの私立中学での受験説明会へ出かけたが、僕はずっと家で横になってボンヤリとテレビで録画していた映画などを見て過ごした。「心房細動はいくら続いても24時間以内に必ず収まります」と、以前に医師に言われたことがあるが、すでに昨日の夜からおよそ24時間経ったがまだ収まらなかった。しんどいので7時過ぎにベッドに行って横になり、そのまま眠りに入った。夜中に目が覚めた時、何とか収まっているようだった。

☆日曜日(15日)
そして今朝、3時半頃に起きて調子を見てみたら、やっと正常な心拍に戻っていた。やれやれである。今は午前7時半過ぎだけど、こうして比較的長いブログも書けた。
ということで、今日また日曜日がやって来た。昨日は一日中つらい思いをしたので、今日は常以上にさわやかに感じる朝だ。ところで。今日は、長男が梅田のオリンピアというバイキングに連れて行ってくれるらしい。もうすぐモミィの誕生日なので、僕たちも入れて4人でお祝いを兼ねたランチバイキングをやろう、ということのようだ。あぁ今週2度目のランチバイキング。そして4度目の外食。これが昨日だったら、僕は到底行けていなかった。でも今日はまた体調が戻っているので、これは行かなければならない。う~む。またまた「ビール飲み放題」を注文しそうだ。

ビールだけはねぇ。
命と引き換えだぞ~って言われても、飲んでしまいそう!

懲りない人間ですよね、僕は。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シンモエダケで思い出すこと | トップ | 酒飲めば国が栄える! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (みゆき)
2017-10-15 20:45:20
たいてい夕方5時には缶ビールのプルトップをプシュツ!と開けちゃいますからねぇ。
懲りない飲んべえのお仲間に入れて貰えますかしら?
休肝日ってなんだっけ?
ねえ、のんさん(笑)
返信する
あなたは、えらい! (のん)
2017-10-16 21:08:51
夕方の5時まで我慢できるみゆきさんは、えらい!
しかし、我慢できる分「懲りない飲んべえ」の仲間にはまだ入れません(笑)

それと、休肝日とは何かというご質問ですね。
缶ビールを1日1~2本にしておくのが、僕の休肝日ですわ(えへへ)
返信する

コメントを投稿

日常のいろいろなこと」カテゴリの最新記事