僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンへ

2013年01月08日 | 日常のいろいろなこと

5日と6日、1泊でユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)へ行った。わが家から電車を乗り継いで1時間程度のところにあるので、宿泊をするほどのこともなかったのだが、USJの入り口にある高層ホテルに泊まりたいという妻とモミィの希望もあって1泊することにしたのである。もっとも、USJで遊んだのは最初の日だけで、翌日は大阪市内のあちらこちらをウロウロした。穏やかな晴天が続いたので、快適に過ごせた2日間であった。

しかしこのUSJという名称がなかなかややこしい。パソコンに差し込むのはUSBだし三菱東京銀行と合併した銀行はUFJだ。USJ、USB、UFJ…とまぎらわしい。この3つがごちゃごちゃになって、USJ…という名称がスンナリと口から出てこない。

で、今日はそのUFJ…じゃなかった、USJでの一日の様子を、写真を中心にしてお届けしたいと思います。

 

  
  USJに到着。この向こう側に入り口があります。


USJでは7日まで「ユニバーサル・ワンダー・クリスマス期間」として、パーク内はクリスマスムードで満ち溢れていた。この巨大ツリーはそのシンボルで、入り口に立つと、真正面の遠くの方にそそり立つ姿がいきなり目に飛び込んでくる。そばへ行けば、多くの人々がツリーを見上げ、感嘆の声をあげていた。
 

  

 

このUSJは2001年にオープンしたが、その当時、妻と2人で来たことがある。「バックドラフト」や「ジョーズ」、「ウオーターワールド」「ターミネーター」などをはじめとする様々な映画のシーンの再現などを楽しんだものだけれど、今は当時と比べてずいぶんお子様用の遊園地ふうになった。

  

  園内には、スヌーピーや…

 


 スノーマンらのキャラクターが子どもたちを楽しませていた。
 

  

 


ここへ来る何日も前から、妻がモミィと相談しながら本やネットで見たいもの、行きたい場所などをピックアップして、大方の予定は立てられていたので、僕は順次その場所を地図で探しながら歩いて行くだけだった。

 

モミィは怖がりなので人食い鮫や火事のシーンなどは見たくないようで、まずはメリーゴーランドやカップの乗り物に乗って楽しんだ。

  

 

 



午前中でモミィが一番見たいと言っていたのが「ハローキティのラン・アフター・ドリーム」というものだった。これだけだと何のことやらわからなかったが、地図に示された場所で待機していると、やがてキティちゃんたちが乗ったピンクのバスがやって来た。キティちゃんや、可愛い日本人の女の子たち、ちょっとお年を召された外国人女性たちがバスの上から、あるいはバスから降りて賑やかに演奏を始めた。

 
 
 

 

 子どもだけでなく、大人も十分楽しめましたなぁ。


 

  

 
次に行ったのが、イマジネーション・プレイランドというところ。

これはいわば屋内遊技場で、どちらかと言えば小学生未満の幼児が多く、いろいろな遊び道具が揃っている。雨の日などは超満員になりそうである。

その中で、奥のほうにあるステージが始まったのでモミィが覗くと、お姉さんが「いらっしゃい」と手招きする。モミィは他の子どもたちと舞台に上がって、お姉さんの踊りを真似て踊る。日常でダンス教室に通うモミィなので踊るのは大好きだ。喜んでお姉さんの振り付けを真似て踊っていた。

 


 

 この場所で、サンドイッチなどの昼食をとった。

 

 

怖がりなモミィが「行きたい」と言ったひとつが、意外にも「ジュラシック・パーク」の中にある「アメージング・ダイナソー」というものだった。ダイナソーと言えば恐竜のことであるが、モミィはそれを知ってか知らずか、とにかく行きたいと言うのでそちらへ連れて行った。

 

    

ジュラシック・パークの入り口ではご機嫌だったけれど…

そこへ出てきたのが、この恐竜だった。「こわ~い!」と、モミィはあわてて妻にしがみつき、どんどん離れて行った。喜んでいたのは僕だけでした。
 

 


そしてパレードが始まった。東京ディズニーランドのパレードのような大規模のものではないが、やはり華やかである。

  

   

 パレードが終わった時「写真撮影をどうぞ」と言われたので、モミィを行かせて撮ったのがこの1枚。いかにも「ワンダークリスマス期間」という雰囲気。

  

 

一応、予定していたものは回ったので、あとはブラブラ歩いた。

「スパイダーマン」の中に入ろうとすると、モミィがまた「こわ~い」と言うので、「売店に入るだけやから…」と手を引いて連れて入った。
 

 

そこで、こんな商品を見つけた。カップ麺だけど、その名も…

「すぱいだぁ麺」。あはは~ 

 

ハリウッドスターたちの手形も展示されていた。モミィが手のひらを合わせているのは、キャメロン・ディアスの手形だ。 

 


歩いているうちに「サンフランシスコ・エリア」にやって来た。ふと見上げると、丸の中にカニの絵が描かれたポールがあった。忘れられない光景だ。僕は妻にそれを指差しながら「あれ覚えている?」と聞いた。妻は「あら~。覚えてるわ!」と目を輝かせた。
 

  

9年前、妻とサンフランシスコへ旅行した時、海辺のフィッシャーマンズというところで昼食にカニを食べたことがあった。そのとき、このポールが立っていたのだ。妻も旅行を思い出して、嬉しそうに眺めていた。


ところで余分ですが、その時の「現地」での写真です ↓

  

 


…ということで、夕方になったのでUSJを出ることにした。

東京ディズニーランドは一度出てもまた入れるけれど、USJは一度外に出ると戻れないシステムになっている。夜にもイルミネーション華やかな催しがあるのだけれど、日暮れが近づくと寒さが増してきたので出ることにした。

モミィも堪能したようだった。

僕もいい気分転換だった…と満足してUSJを後にした。

  

  

写真右側の建物が僕たちが泊まった京阪ホテル。部屋からの眺めもよかったし、大阪の街もなかなかのもんだ、と改めて思った次第です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悶え苦しむ「いろはカルタ」 | トップ | 風邪と共に…去らぬ耳鳴り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常のいろいろなこと」カテゴリの最新記事