プロ野球日本シリーズがいよいよ明日開幕ですね。
阪神タイガース対オリックスバファローズ。
いつも言っていることですが、巨人ファンの僕としては大した関心もない…
…と言いたいところですが、オリックスは元近鉄バファローズも関係しているので、今回はその点で大いに関心があります。
とまぁ、そんなことで、
阪神とオリックスはご存知のように、両チームとも関西で、その点では大阪の人間である僕もちょっと誇らしい、という気持ちもありますよね。そして、この日本シリーズにおける「関西対決」というのは、何とまぁ、59年ぶりだということです。
え~っ? 59年ぶり?
59年前といえば、1964年(昭和39年)。東京オリンピックがあった年です。
この時の日本シリーズが関西対決ということで、阪神対南海ホークスの対戦だったとのこと。
僕はその時のことをよく覚えていませんが、先日の新聞を見るとこんなことが書かれていました。
この阪神対南海の日本シリーズは、熱戦に熱戦を重ね、とうとう3勝3敗で最終の第7戦までもつれ込んだ。その最終戦が10月10日だったそうです。
10月10日!
その日は、東京オリンピックの開幕した日です。
日本中がオリンピックに沸き、僕もその開幕式をテレビで見て興奮していましたし、まさかその日が阪神・南海の日本シリーズ最終戦だとは思ってもみませんでした。新聞によると、この最終戦の観客は1万人少し、とのことで、テレビの視聴率も、めちゃ低かったとのことでした。
みんな「オリンピック」だったんですよね。
結局、野球のほうは南海が勝って優勝。阪神は惜しくも日本一を逃したということでした。
そんな「関西決戦」から59年。
今回は阪神対オリックスです。
これまで何回も書いてきましたが、僕が住む藤井寺市には、かつて
「近鉄バファローズ」の本拠地、藤井寺球場がありました。
うちの子どもたちも、バファローズの大ファンで、試合のある日にはいつも家族で球場に出掛けて応援したものです。
その後、近鉄バファローズはオリックスと合併し、
今の「オリックス・バファローズ」になったんですよね。
でもね、
今でも「バファローズ」という名前を聞くと、胸騒ぎがします。
さて、
先日、駅前の商店街にある藤井寺市商工会の「ゆめぷらざ」というところへ行きました。
そこには、近鉄バファローズがかつて優勝した時のユニフォームやグッズが陳列されていたので、スタッフの方の許可を得て写真を撮りました。
懐かしいユニフォームです。
今のオリックスバファローズのユニフォームとは全く違いますが、元近鉄バファローズが日本一になるように、と願っての陳列でした。
さて、明日からの阪神・オリックス戦ですが…
大阪のテレビでは、阪神ばかりを取り上げています。
どうも、オリックスは大阪なのに人気がないようですが、
僕としては、ぜひ「バファローズ」に勝ってほしい。
勝って日本一になってほしい!
そう思っています。
がんばれ、バファローズ!
★おまけ
今からちょうど1年前の10月28日 のブログ、
「舞いあがれ!」と近鉄バファローズ
に載せた画像です。
このユニフォーム姿が嬉しかった~
甦れ、近鉄バファローズ!