僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

思いがけなくマイナンバーカードを申請

2021年12月16日 | 日常のいろいろなこと

きょう、妻が駅前の銀行へ行きたいと言うので、ではイオンへの買い物がてら、一緒に行こうと、午前9時半頃に2人で家を出た。家から駅へ歩いて行くのにはいくつかのルートがあるけれど、今日は市役所の横を通る道を行くことにした。

やがて市役所が見えた時、ふとマイナンバーカードのことが頭に浮かんだ。

これまでも、買い物に行く時、市役所の横をよく通っているし、夏の暑い時期は冷房の効いた市役所の中を通り抜けて裏口へ出たりしている。だから市役所を入ってすぐのところに「マイナンバーカード受付コーナー」というのがあるのも知っていた。こんな特設コーナーを作って市民にマイナンバーカードの作成を促しているんだなぁと思っていた。

僕らはマイナンバーカードは持っていないし、特に持つ必要もないだろ、と思っている。ただ、国や地方自治体がマイナンバーカードを作ることを奨励していることは、もちろん知っている。

目前に近づいて来る市役所を眺めながらそんなことを思い浮かべ、ふと妻に、
「マイナンバーカードを作るとしたら、何が必要なのか参考に聞いてみる?」
と言った。ホントに単純な思いつきだった。
妻が「そうやね」と言ったので、僕たちは市役所に入った。

入口に特設されている「マイナンバーカード受付コーナー」にいた女子職員の人に「すみませ~ん」と声をかけ、
「マイナンバーカードを申請するとしたら何が必要ですか?」
と、尋ねた。
僕たちは単にそれを聞きたかっただけだったのに

するとその女性職員の人は、
「あ、申請ですね。どうぞ、こちらにお座りください」
と言われたので座ると、彼女は、
「申請には3つの方法がございます」と説明を始めた。

「ひとつは、この申請書をお持ち帰りいただき、顔写真を添付していただき、必要事項を書き込まれたうえで郵送でこちらに送っていただく方法です」
「もうひとつは、スマホからの申請です。スマホでこの申請書のQRコードを読み取り、申請用のウエブサイトにアクセスして、メールアドレスを登録していただき」と、難しいことを言うのだった。そして、
「で、3つめは、今ここで申請していただく方法です。お写真もここでお撮りしますし、書類も全部ここでお書きいただいて申請ができます」

な~んだ。
それだったら、最後の方法がいいに決まってるじゃん。

でも、今日はマイナンバーカードを作りに来たのではない。もし作るとしたら何を持ってくればいいかを軽~い気持ちで聞きに来ただけなのにね。

僕も妻もモジモジしていたら、
「では、今ここでお写真をお撮りして、申請なさいます?」
と、いつのまにかそんな空気になり、僕らも、
「あ、えぇ、そうですね」と、流れにつられ、
結局この場で申請することになった次第です。

僕は言われるままに身分証明書である運転経歴証明書を見せ、
「ここにどうぞ」と出された申請書に、僕たち家族の住所氏名電話番号や生年月日などを記入した(書いたのは僕より字が上手な妻ですけど)。

その各項目をパソコン画面で照合した女子職員さんが、それを終えた後、モバイルをこちらに向け、
「ハイ、行きま~す」カシャッと、妻と僕の顔写真を撮ってくれた。

カードを申請したのはわが家の3人だけど、モミィだけいなかったので、また改めてここに来て写真を撮ってもらうことになる。

それで、僕たち2人は、約1か月後にわが家にハガキが送られてくるので、それを市役所に持参すればマイナンバーカードがもらえる、ということになりました。

ま、そんなことで

マイナンバーカードなんか、いらん、と妻と言い合っていたのに、
もののはずみで、こんなことになってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする