僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

前向きで無反省な明るさ

2021年11月04日 | 日常のいろいろなこと

高校1年のモミィも先月に16歳の誕生日を迎えました。

僕が高校1年の時に東京五輪があり、21歳の時に大阪万博がありました。モミィも高校1年の今年に東京五輪があり、4年後の2025年、20歳の時に大阪万博がある。ほぼぴったり。不思議な巡り合わせです。

さてそのモミィですが、毎日、何やかやと忙しく過ごしているようです。夜中まで起きていることが多いので何をしているのかと聞くと、「勉強してるねん」と言う。まぁ、それも全くのウソではないだろうけど、その間に友だちとスマホで電話をしたりラインをしたり、また、お菓子を食べたりと、何やかやとしながら過ごしている様子。

毎朝7時半に家を出るわけですが、いつもギリギリまで鏡の前で顔に何かを塗ったり、ヘアスタイルを整えたり、着るものを選ぶのに時間をかけたり(学校は普段は私服でもOK)と、家を出るまでバタバタです。それらのことは、すべて妻が手伝ってやっています。そして朝食も「あぁ、もう時間がない!」と叫びながら、少し食べただけで慌てて出て行く
というのが毎朝の「恒例」です。

もう少しねぇ、計画的に行動できないものかと思いますが、妻は「いくら注意しても一緒。疲れるだけ」と根負けです。

休みの日は遊びに出掛けたり、友だちを家に呼んだりしています。男子の友だちもこれまで何人か来ています。そんな時は朝からクッキーを焼いたりケーキを作ったりと、妻に手伝ってもらいながらキッチンでバタバタしています。

食べるのもよく食べるけど、それにしてもよくしゃべる。
ふむ。
これだけよくしゃべるのは、誰に似たのか?
モミィは「のんちゃんに似たんやで」と言って「げへへ~」と笑う。
たしかにモミィのママも、パパ(うちの長男)も、あまりしゃべるほうではない。うちの妻はもっとしゃべらない。やはり僕に似たのか?

先日は学校で生徒会の選挙があり、モミィは書記に立候補した。で、その前日に選挙演説の原稿を僕に見せて、「こんなんでええかな?」と言う。目を通すと、いくつか「こう言ったほうがいいんと違う?」という箇所があったのでそれを言うと、「そうやな、このほうがええな!」と声を上げ「のんちゃん、ありがとう」と喜んだりする。結果は生徒たちの信任を得て書記に当選したという。

学校生活は充実しているようなので、それはまぁ安心です。また、来年は外国に短期留学するつもりだ、とも言っている。「どこがいいか、今、迷ってるねん。イギリスかなぁ、アメリカか、オーストラリアか」なんてね。まぁ、好きなようにしたらよろし。

しかし身の回りのことは全然ダメで、だらしない。服は脱ぎっぱなし、物は出しっぱなし。妻がいくら注意しても、それは直らない。

前述したように、学校へ行く前は毎朝バタバタして朝食も食べきらないで慌ただしく出て行く。行った後、妻は「やれやれ」という表情だ。モミィを起こすときも、なかなか起きないので「もう6時半よ、起きなさい。学校に遅れるわよ」と、毎朝何度も同じことを言わなければならない。

妻は時に、モミィから、学校の宿題で長文を模写することを頼まれ、ノートに細かい文字を書き込んでいることもある。まったく、モミィの世話だけでも、時間的にも精神的にも、妻には相当な負担がかかっていることだろう。買い物や料理・洗濯などはまだまだ当分、僕が担当していかなければならない。

そんなモミィの言動を、ひとことで表現するなら

前向きで無反省な明るさ

というようなものでしょうか 


 



 

ロスアンゼルスのビバリーヒルズ公園で。
(2016年12月)

モミィはこれが「2回目」の海外旅行でした。
1回目は、まだ生まれて半年しか経たない頃。
赤ちゃんの時に、グアム島へ行っています。
むろん本人は何も覚えていませんけどね。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする