きょう、昼食を終えたあと、いつものように妻とイオン方面に歩きに出て、約1時間半後、「あ~しんどかったぁ、暑かったぁ」と帰宅して、部屋のエアコンをつけて、ホッとしていた時のこと。
僕のスマホがブーっと鳴った。スマホにはニュース速報や宣伝なんかが入るので、何のことやと思って見たら「三浦春馬さん死去」とあった。
はぁ?
妻に言うと、「えぇ!」と、びっくりして、自分のスマホを見て、信じられないという表情だった。
すぐにテレビをつけたけれど、今日は土曜日だから、いつものワイドショーやニュースは、やっていない。
少ししてから、BSでニュースがあったのでそれを見ると、トップニュースで、「三浦春馬さん、死去」と出た。そして「自殺と見られています」ということだった。
そのあとネットニュースでは、自宅で首をつった状態でみつかった、ということだったので、やはり自殺だったのだろう。さらにその後のニュースでは、「遺書らしきものも見つかっていたとのことです」と報じられた。
う~ん。
若いし、人気者なのに、なんで死ななければならなかったのだろう?
春馬さんは、NHK大河の「おんな城主 直虎」でも、高橋一生と共に、主人公の幼なじみとして出演していたので、僕もこの俳優のことは知っていた。まぁ、それほど詳しく知っていたわけではなく、これまで幾度か「三浦友和の息子か?」と言って、妻に「それはまた別の人!」と言われたりはしていましたけど。
「おんな城主 直虎」の1シーン(2017年の大河ドラマ)
ところで今、フジテレビ系列のワイドショー「グッティ」のあとに、再放送ドラマで長澤まさみ主演の「コンフィデンスマン」というのが放映されている。その前は、キムタクが主演した荒唐無稽だけど面白いドラマ、
「PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん」
というのが放映されていて、楽しく見ていた。
そんないきさつで、その時間帯の次の再放送ドラマ「コンフィデンスマン」をまた見ているけれど、これまた荒唐無稽ながらメチャ面白い(頭が固かったら楽しめないドラマなので、僕もなるべくこういうのを見るようにしています)。
そして、今夜その「コンフィデンスマン」の映画(劇場版)が午後9時から放送されることになっています。そこに三浦春馬さんが出演しているのです。(今、夜の8時45分ですから、あと少しです)。
亡くなった日に、そんな巡り合わせなんて…
それにしても、まだ30歳の若い命を、自分で捨てるとは。
その数日前には、近々自分が出る新ドラマの宣伝をして、
「楽しみにしておいてくださいね~」
と、ツィートしていたことも報じられている。
なのに。
この人に何があったのだろう?
人の心の底は、所詮、他人にはわからない。
と、結局はそういうことになるのでしょうか。
…それ以外の言葉が、見つかりません。