僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

豪華クルーズ客船も大災難 新型コロナウィルス

2020年02月06日 | ニュース・時事

新型コロナウィルスによる肺炎は、いったいどこまで広がるのでしょうか。毎日毎日、ニュースを見るたびに、世界中で感染者数や死者数が増えてきています。日本の感染者数も中国に次いで二番目となってしまった。ミクロネシアという太平洋の島国では、日本を中国同様、新型ウイルスの感染国と指定し、日本からの入国を拒否することになったという。海外では日本も中国と同じように見られ始めているようで、まことに憂慮すべき事態になってきました。

特に、このところ連日大きく報じられているのが横浜港に停泊中のクルーズ船ですよね。これまで10人の感染者がいたというのが、今日(2月6日)の午前にさらに10人が感染したと発表された。これで、船の中だけで20人の感染者が出たということになる(日本全体では45人)。船内での検疫は継続中とのことだから、まだまだ増え続けることが予想されますね。

このクルーズ船は途方もない巨大な船で、わが町の沿線にある「あべのハルカス」を横にしたくらいの大きさだという。それで乗船しているのが3,700人で、そのうち1,000人余りが乗務員だそうだ。

豪華客船といえば、僕は「ポセイドンアドベンチャー」とか「タイタニック」みたいな映画の中でしか知らない。よく旅行社の前に「世界周遊クルーズ」というポスターが貼ってあるけれど、金額は1人100万円以上もする。海外旅行へはこれまで20数回行ったけれど、さすがに一回の旅行でこれだけの金額を費やすほどの肝っ玉はありませんでしたね。

でも、こういう超豪華な旅は僕の柄に合っていないし、それほど行きたい! とも思わなかったけれど、憧れている人は多いだろうなと容易に想像がついた。実際、今回は中高年の乗客が多いということなので、長年憧れていたクルーズがついに実現! というご夫婦も多かったはず。その夢の旅行が実現したと思ったら、まさかこんな最悪の事態に巻き込まれるとは。本当に運が悪い。お気の毒過ぎます。

クルーズは15泊16日だったそうだけど、その最後にこんなことになり、これからあと2週間、つまり14日間も船の中。それも自由に動けず、狭い自室に閉じこもりきりという生活とのことです。僕だったら耐えられるかどうか(でも、耐えなきゃしょうがないですよね。外に出ると感染が拡大するんだから)。

このニュースで一番気になったのは、持病があって毎日薬を飲んでいる人が、手持ちの薬が無くなったらどうするのか? ということだった。僕も心房細動の薬と、心房細動が出た際に脳梗塞にならないように血液をサラサラにする薬を毎日欠かさず飲んでいる。海外旅行に出る時は、万が一、予定通り帰国できないようなアクシデントが起きた場合に備え、旅行日数の3倍ぐらいの数の薬を持って行く。

しかし、今回、船内に閉じ込められた一人の女性が「薬がなくなったので大変な思いをしています」とテレビの電話取材に答えていた。他にもそういう人が沢山おられるだろう。それは本当に大変なことだと心配していたが、今日、薬が必要な人はその薬の名前を書いて提出すれば無料で提供される、ということになったことが報じられたので、他人事ながら一安心した。

また、今、世間ではマスクが不足して、ほとんどの店は品切れかつ入荷の見込みもなしという。つい少し前は、駅前のイオンで、マスクが「お一人様1袋限定」で売られていたようだが、3日ほど前に妻が行ってみると、どこの薬局もマスクはすべて売り切れ。アルコール消毒液だけは、最後に寄った「キリン堂」という薬局で、ひとつだけ売れ残っていたので買ってきたという。

この新型ウィルスはアルコールに弱いそうだ。だからアルコール液で手を消毒するのが良いらしい。僕は毎日アルコールを飲んでいるので、口の中は十分に消毒されているのかな、と思っているが、むろんそんなわけありませんわね。

中には人の弱みに付け込む悪いヤツがいて、マスクを買い占めて、ネットで高額で転売するという人間も出てきているそうだ。まったく、ひどい話だ。

新型ウィルスの感染は、クルーズ船の中でも、今後ますます広がって行きそうな気配だし、そのほか、日本全国、特に僕が住んでいる大阪なども感染者がまた出てきそうな気がする。

人混みに出ないように! と言ってもねぇ。
僕は自宅にずっといても何の支障もない人間だけれど、それでも外出するのが好きだからウロウロする。でも仕事をしている人たちはもっと大変ですよね。朝の通勤の満員電車にも乗らなければならないだろうし、人と話したり食事をしたりも必要だろうし、お店で働く方はいろんなお客さんと接触しなければならないしね。

この新型ウィルスは4月頃がピークで、気温が上がってくる6月から7月にかけて終息に向かう、との話なので、まだまだこれからです。

自分だけは絶対に大丈夫、と、ほとんどの人は思ってかも知れませんが(僕もそのうちの一人ですが)、注意するに越したことはありません。

皆さん。どうか、お気をつけください。


*今、2月6日(木)のお昼の12時半です。
 感染者の数字はまだまだ増えて行くと思いますが。

 

 

 

 

 

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする