信州自由人

のぐケーンのぶろぐ

八重山の島巡り3日目

2020年03月28日 | 旅行

待ちに待った与那国島への初上陸の日、朝の天気予報は芳しくありません。

朝7時頃から明るくなるので、出発までの間、ホテルの周辺を散策します。
庭の石製オブジェに水が張られ、ハイビスカスの花が浮かんでいました。

ホテルを8時40分に出発、名調子運転手さんの楽しい案内で川平湾に到着です。
異なる色合いのブルーが幾重にも重なり、石垣島を代表する景勝地です。
画像中央の小型の遊覧船に乗り、高い透明度の海中をのぞいてみます。

サンゴ礁や熱帯魚、大きなシャコガイの出現に船内は盛り上がります。
イスズミという体長50cmほどの魚が船底を泳ぎ回ってついてきます。

早昼食を空港近くのANAコンチネンタルホテルでごちそうになり、フライトです。
石垣島から与那国島へは飛行機で30分ほど、1日3往復が運航されています。
50人乗りで多人数の団体には不向きな小型機、本ツアーの募集人員は20名でした。
翼が座席窓の上にあるので視界がさえぎられることなく遊覧向きです。

この日の与那国島は大荒れ、傘では無理そうなので合羽を着こみました。
東崎展望台に向かう歩道は東牧場内で、与那国馬が出迎えてくれます。
与那国馬は小さめの在来馬、町の天然記念物として保護されています。

雨と風にたたかれ、速足で主だった名所などを巡ります。
生活路線バスは町営で、町民はもちろん旅行者が利用しても無料だそうです。
町は3地区、中心地の祖納(ソナイ)、西側の久部良(クブラ)、南側の比川(ヒガワ)です。

西崎に建つ日本最西端の石碑、この岬から年に何回かは台湾が見えるそうです。
久部良バリとは、幅3m、深さ7mの岩の割れ目、悲しい出来事の伝わる場所です。

日本最後の夕日の見える丘には夕日時に訪れる予定でしたが、この雨では。
与那国島はハブのいない島、草をかき分けてテッポウユリに出会いました。

ホテルの庭にキョウチクトウらしき樹木、南国与那国とはいえ今頃咲く?
今日の夕食は島の食材を用いた島御膳、与那国産の泡盛をお供にごきげんです。
« 八重山の島巡り2日目 | トップ | 八重山島巡り最終日 »