信州自由人

のぐケーンのぶろぐ

錦秋の日光と福島巡り

2021年11月06日 | 旅行

バスツアーで、日光から那須、鶴ヶ城、裏磐梯などを巡ってきました。

10月31日に上信越自動車道東部湯の丸サービスエリアからバスに乗りました。

藤岡JCTから関越自動車道を4分ほど走り、高崎JCTで北関東自動車道へ入ります。
この高速道ができ、東北自動車道や水戸市などへは、あっという間です。

日光東照宮の近辺で、日光の名物“ゆば”料理の昼食をいただきました。
「ゆば」は、京都では「湯葉」、日光では「湯波」と書くそうです。
その違いは、豆乳を煮詰めて表面に出た膜の引き上げ方だとか。
膜が一重は京都、二つ折りにして二重に引き上げたものが日光だそうです。

日光では、輪王寺と東照宮の後、いろは坂を登って華厳の滝に行きました。
明智平ロープウェイは2日前の事故の原因調査で運休中、残念でした。
名所近くの道路は渋滞、ガイドさんいわく、日光では渋滞も名所の一つです。

泊まった鬼怒川観光ホテルの横にある、鬼怒川に架かるふれあい橋です。
お土産はガイドさん一押しの、左甚五郎の煎餅と栃木名産とちおとめのお菓子です。

11月1日、この日のコースはどの道を走るのか楽しみでした。
なんと、矢板北スマートインターが今年の3月に開通したのだそうです。
また、甲子トンネルが平成20年に完成し、白河や那須と会津が近くなっています。

午前中は、マウントジーンズ那須の那須ゴンドラと塔のへつりを巡りました。

昼食は会津若松市内の「田季野」で郷土料理の元祖輪箱飯(わっぱめし)です。
趣のある店舗は、下野街道の宿場の糸沢陣屋を移築したものだそうです。

午後は、鶴ヶ城を巡り、会津磐梯山を右に見ながら裏磐梯に向かいます。

11月2日、この日は色づいたモミジに朝日があたる絶好の天気になりました。

出発前に五色沼の一つ毘沙門沼、その後、あだたら山ロープウェイを巡りました。

昼食に寄った那須高原SA、ガイドさんから幾種類ものお土産を勧められ迷います。

名ガイドさんの音頭で、明キャラぞろいのメンバーと♪紅葉♪の大合唱です。
帰宅後の妻の感想第一声、「修学旅行のようだった」と、楽しいバス旅行でした。
次週から、7,8カ所あった名所を順にまとめてみようと思っています。
« 秋晴れの菅平・峰の原 | トップ | 日光山輪王寺と東照宮 »

錦秋 (みさ々)
2021-11-06 13:39:06
信州自由人さま、こんにちは。
とても満喫したツアーだったようですね、伝わってきます。
私もその約10日前に裏磐梯や福島を旅していました。
その当時は紅葉はチラホラで錦秋までほど遠くて、、でも楽しみました。

大人の「修学旅行」も楽しそうで良いですね。
錦秋の日光と福島巡り (信州自由人)
2021-11-13 08:10:56
みさ々さま、ありがとうございます。
五色沼はゆっくり巡りたかったです。
旅を振り返り、余韻をしばらく楽しみます。