S.T.A.L.K.E.R. Call of PripyatのMOD Spectrum Project(Way in the Mist)プレイ日記再開編 その11
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X-5の最下層に降り、Borlandと話せというタスクになった所からである。
■X-5
なんのことはない、Borlandはちゃんと先回りしてそこにいた。
どうやればそんなに簡単にここへ来られるのかと思ったのだが、これはDegtyarevが電源を入れたので、エレベーターが動くようになったと解釈すればよいのか。
Borlandがロックされたドアを爆破するので、そのドアから先へ進む。 ここのタスクは「敵を撃滅しろ」である。
敵は真打ち登場、Monolithである。 しかしどういうわけか皆さん全て後ろ向きである。
まさかMonolith様にお祈りを捧げているのでもあるまいし、敵に背中を向けていてはアブナイよ。
敵を撃破しながら進むと、最後の敵が鍵を持っている。
これでタスクが「X-5から脱出しろ」となる。 さて、どこでこの鍵を使うのだろうか?
クイックセーブができる、ミニマップがある、コンパスもある、寝袋もある、地下でもPDAでタスク確認が出来る。 どれも当たり前のことである。
しかし、それが出来ないMODがあるのだ。 そのMODを直前迄不便さを嘆きながらやっていると、今更ながら「普通の」MODのありがたさが、しみじみとわかる。
こんな所に穴がある。
そこから降りると電車の上に立つ。 近くの部屋の机の上には文書がある。
しかし、脱出用のドアは見つからない。 これは一旦上に戻らなければならないかも。
ここでのタスクは、脱出以外にSidorovichからの「文書を取れ」というものがある。 これまでに2つの文書を取得したが、後幾つあるのだろうか。
このフロアには一見閉ざされているように見えて、実際には開けられるドアが幾つかある。 見た目は区別がつかないので、総当たりであたってみるしかない。
中の一室にはこんな訳のわからないものもある。
これは何をするものかなんて、私に聞かないでおくれ。 私にわかるわけがないじゃないか。 S.T.A.L.K.E.R.名物、わけのわからん機械の一つとしか、いいようがない。
もっとも、この「わけのわからん」機械は、名物だけあってS.T.A.L.K.E.R.のわさび的存在である。 これがあると、周囲の荒廃した情景にピリッとした風味を添える。 これがないと何か間が抜けた味わいとなる。 そんな大事な要素の一つだと思う。
大事な要素も大事だが、早く脱出口を探さねばならない。 そちらの方がより大事なのだ。
ある部屋には大量のアイテムがある。 sevaスーツが2着もあり、他にも大量のメディキットや武器類もある。
奥まった一室にこんなハシゴがあった。
このような情況では、このハシゴを登らざるを得まい。 しかし、このハシゴは段が欠けていて上ることが出来ない。 よく見ると足下には穴がある。 となると、こちらが本命か。
降りた底には3つのトンネルがある。 右のものはすぐ行き止まりである。 左と中央は先へ進めそうだ。
しかし左のものも行き止まりである。 となると中央だが、これも行き止まりである。 いや、右手にごく狭いトンネルがある。 これなら先へ進めそうだ。
トンネルを抜けるとこんな部屋に出る。 左の出口から出るとエレベーターシャフトに入れる。
エレベーターシャフトを登る途中でマップ移動となり、その先のハシゴを登るとGarbage北部の移動ャCント近くに出ることが出来た。
尚、Borlandからは先に出ているという連絡があった。
又、ここでのタスクは、「前哨の指揮官と話せ」というものである。
さて、この後はCordonに戻るか、それともBarに行くか。
ともあれまずは前哨の指揮官と話してみよう。 彼らはDutyであり、その指揮官と話すと、Degtyarevはあの研究所で毒ガスを吸ってしまったらしい。 そしてBorlandと話せとなる。
Borlandは又捕虜?になっているようだ。 何度捕虜になれば気が済むのだろうか。
Borlandと話すと、やはりガスを吸ってしまったようだ。 そしてそのガスへの対処法は、近くにいる坑夫が知っていたとのことだ。 その坑夫の場所はマーカーが出ている。
そしてここで3分間のタイムリミットとなるので、Borlandと話す直前にセーブしておくべきだろう。
坑夫にはマーカーが出ているが、実際には地上ではなく地下なので、その入口を探さなければならないが、視界が揺れているので非常に見づらい。
S.T.A.L.K.E.R. COPのMOD Spectrum ProjectLost プレイ日記その12に続く。
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X-5の最下層に降り、Borlandと話せというタスクになった所からである。
■X-5
なんのことはない、Borlandはちゃんと先回りしてそこにいた。
どうやればそんなに簡単にここへ来られるのかと思ったのだが、これはDegtyarevが電源を入れたので、エレベーターが動くようになったと解釈すればよいのか。
Borlandがロックされたドアを爆破するので、そのドアから先へ進む。 ここのタスクは「敵を撃滅しろ」である。
敵は真打ち登場、Monolithである。 しかしどういうわけか皆さん全て後ろ向きである。
まさかMonolith様にお祈りを捧げているのでもあるまいし、敵に背中を向けていてはアブナイよ。
敵を撃破しながら進むと、最後の敵が鍵を持っている。
これでタスクが「X-5から脱出しろ」となる。 さて、どこでこの鍵を使うのだろうか?
クイックセーブができる、ミニマップがある、コンパスもある、寝袋もある、地下でもPDAでタスク確認が出来る。 どれも当たり前のことである。
しかし、それが出来ないMODがあるのだ。 そのMODを直前迄不便さを嘆きながらやっていると、今更ながら「普通の」MODのありがたさが、しみじみとわかる。
こんな所に穴がある。
そこから降りると電車の上に立つ。 近くの部屋の机の上には文書がある。
しかし、脱出用のドアは見つからない。 これは一旦上に戻らなければならないかも。
ここでのタスクは、脱出以外にSidorovichからの「文書を取れ」というものがある。 これまでに2つの文書を取得したが、後幾つあるのだろうか。
このフロアには一見閉ざされているように見えて、実際には開けられるドアが幾つかある。 見た目は区別がつかないので、総当たりであたってみるしかない。
中の一室にはこんな訳のわからないものもある。
これは何をするものかなんて、私に聞かないでおくれ。 私にわかるわけがないじゃないか。 S.T.A.L.K.E.R.名物、わけのわからん機械の一つとしか、いいようがない。
もっとも、この「わけのわからん」機械は、名物だけあってS.T.A.L.K.E.R.のわさび的存在である。 これがあると、周囲の荒廃した情景にピリッとした風味を添える。 これがないと何か間が抜けた味わいとなる。 そんな大事な要素の一つだと思う。
大事な要素も大事だが、早く脱出口を探さねばならない。 そちらの方がより大事なのだ。
ある部屋には大量のアイテムがある。 sevaスーツが2着もあり、他にも大量のメディキットや武器類もある。
奥まった一室にこんなハシゴがあった。
このような情況では、このハシゴを登らざるを得まい。 しかし、このハシゴは段が欠けていて上ることが出来ない。 よく見ると足下には穴がある。 となると、こちらが本命か。
降りた底には3つのトンネルがある。 右のものはすぐ行き止まりである。 左と中央は先へ進めそうだ。
しかし左のものも行き止まりである。 となると中央だが、これも行き止まりである。 いや、右手にごく狭いトンネルがある。 これなら先へ進めそうだ。
トンネルを抜けるとこんな部屋に出る。 左の出口から出るとエレベーターシャフトに入れる。
エレベーターシャフトを登る途中でマップ移動となり、その先のハシゴを登るとGarbage北部の移動ャCント近くに出ることが出来た。
尚、Borlandからは先に出ているという連絡があった。
又、ここでのタスクは、「前哨の指揮官と話せ」というものである。
さて、この後はCordonに戻るか、それともBarに行くか。
ともあれまずは前哨の指揮官と話してみよう。 彼らはDutyであり、その指揮官と話すと、Degtyarevはあの研究所で毒ガスを吸ってしまったらしい。 そしてBorlandと話せとなる。
Borlandは又捕虜?になっているようだ。 何度捕虜になれば気が済むのだろうか。
Borlandと話すと、やはりガスを吸ってしまったようだ。 そしてそのガスへの対処法は、近くにいる坑夫が知っていたとのことだ。 その坑夫の場所はマーカーが出ている。
そしてここで3分間のタイムリミットとなるので、Borlandと話す直前にセーブしておくべきだろう。
坑夫にはマーカーが出ているが、実際には地上ではなく地下なので、その入口を探さなければならないが、視界が揺れているので非常に見づらい。
S.T.A.L.K.E.R. COPのMOD Spectrum ProjectLost プレイ日記その12に続く。
あ、そういうことだったのですか。 わかりました。 私はマウスに文字コードを割り当てたのに、それが無効になるということかと思いまして、不思議に思っておりました。
MODの方で殺しているのではどうしようもありませんね。
流石 HARD CORE(・∀・) そんなトロイ奴は勝手に死ねということなんでしょうね。 やはり恐ロシアw
言葉足らずでしたね。
HARD CORE には F1~F4 のクイックスロットが無効化されてまして、option の操作設定でもそれは変わらず設定項目が無いのです。
自分は通常の左右ボタンの他にある mouse4,5 ボタンには包帯と救急キットを割り振ってたんですが、それが出来ません。
要はマウスのボタンに F1~F4 のクイックスロットを設定できない。フラッシュライトやアーティファクト探知機、ナイトビジョンなどは OK ってことです。
んー、「戦闘中に救急キット使用してる時点であんた終わってるよ」ってことなんでしょうね。
>ショートカットキーなしで、マウスの複数ボタンにも対応してないです。これにはびっくり。
この「マウスの複数ボタンにも対応してない」とはどう言う意味ですか?
私はG700もNaga Epicも、全てのボタンに文字を割り振っていますが、これは単にそのボタンを押せば、特定の文字が送られるというだけのことなので、対応という意味がわかりません。
それにしてもこのハードコアさん、なんでそんな仕様にしたのでしょうね。 やはりS.T.A.L.K.E.R.ファンにはMの人が多いでしょうか・・・
GSCのパッチですね。 落としてはいませんが知っておりました。 「なんで今更」という感が強いのですが、MODがそれに反映したものを出してくるのは、まだ大分先でしょうから、当面は関係なしという所で静観しております。
Lost Alpha13002起動してみました。 とりあえずニューゲームで起動したのですが、取り立てて変わったところはありません。 もっとも未だ何も行動していないので当然ですが。(・∀・)
このパッチのデータはgamedata.db*の形で提供されております。 どんな内容なのか確認したかったので、アンパッカーで解凍してみました。 容量約1.9GBと相当なもので、かなりの変更点があるようです。
テキストは末オたものは上書きでコピーし直しました。 変更点は反映されませんが、まあしかたないでしょう。
そうです。origin スタイル。赤い体力バーだけですね。
ショートカットキーなしで、マウスの複数ボタンにも対応してないです。これにはびっくり。
戦闘中にダメージを負って、救急キットを使うときはインベントリを開いて。その間も敵はこちらを狙ってます。回復もゆっくり。まず間に合いませんね。
Lost Alpha の新しい patch が出たのですね!これは楽しみ。自分も早速落とします。
patch といえば、
http://doope.jp/2014/0534084.html
既知でしたらすみません。公式の新 patch だそうです。マルチプレイ用の修正らしく、なくても問題なさそうですが念のため。
Lost Alpha のシドロさんの踊りが生で見たいですね。楽しみ。
Path in the Mist HARD CORE のご紹介有難うございます。
かなり微妙な内容のようですね。 でかい割には変更箇所が少ないというのは、どういうことなんでしょうか。
>プレイ画面。なにも表示されません。体力バーのみ。
こということは、ミニマップもコンパスもなしのLost World Originスタイルですか。 これはもうパスです。w あれにはもう懲りましたからね。
Lost Alphaの1.3002、ModDBからダウンロードしました。 ほんの数分で落とせましたが、ModDBは速くていいですね。
サイズが637MBということで、相当大幅な変更があった模様です。 ニューゲーム必須。 2周目用として待機させます。 これからインストールしますが、テキストがどの位変更されたかが心配です。 又奇怪なことをするのは面唐セなあ・・・