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S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 2590 StalkerのMOD Lost Alpha DCプレイ日記

2017-05-07 08:41:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

S.T.A.L.K.E.R.のMOD Lost Alpha Developer's Cutプレイ日記 その5

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Sidorovichから、「南にある軍の検問所からケースを盗め」と、「GarbageでSeriyと会え」の2つのタスクが出た所からである。

■Cordon

まずは検問所からのドロボーだが、これでmilitaryとは敵対状態になるのだろう。

このLost Alpha では、リロードするにはまずインベントリを開き、アイテム欄(アーティファクトなどと共用)に、手持ちのAMMOを入れておかなければならない。

これを忘れるとAMMOが空のまま、何時まで経っても装弾されないということになる。 

カートリッジを購入してそれに装弾しないと、AMMOが使用出来ないというシステムよりはましだが、リアルではあっても面唐ナはある。

もっとも、カートリッジに装弾する音が、好きで好きでたまらず、それがないとストーカーをプレーした気にならないという、奇特な人もいるので、世は様々なのである。

それでは、そろそろ南の検問所でかっぱらいをしようか。

これはもう、かっぱらいというより、立派な強盗殺人である。

幸いにして、ゾーンには日本国刑法とか、日本国憲法第9条とかいう、くだらんものはないので、人殺しはし放題である。

この放言に神(無論Monolith様である)も怒りたもうたのか、エミッションである。

ここでNimbleタスクの動画を見つけた。

https://www.youtube.com/watch?v=y9aBunS1DKQ

これによると、Nimbleはどうやら高架線トンネルの側道にいるらしい。

線トンネルの側道にはドアがあり、中に入れる。 






中には穴があり、更に下へ降りることとなる。

そして進むといきなりカウントダウンとなる。 ? はて、これはなんのカウントダウンなのか?

暫くトンネルを彷徨っていると、Nimbleタスク失敗となるので、Nimble救出までの時間らしい。

そのまま進んで階段を上がると、militaryがMonolithしている。




? これはなんじゃ? いつからmilitaryはMonolithになったのだ?

ともあれ、このmilitaryはそっとしておいた。

しかし、40秒でNimbleを捜せというのは、無理難題じゃないか?

それに動画ではカウントダウンはなかったと思うのだが?

カウントダウンが始まるのは、トンネルに障害物がある所の少し手前だが、運良くそこでセーブしていたので、そこから再開した。

ここでようやく気がついた。 これはエミッション開始までのカウントダウンだっのだ。

そこでSidorovichのバンカーのシーンからロード、そこでエミッションをやり過ごすことにした。

このLost Alphaでは、やたら喉が渇き、腹が減る。

エネルギードリンクでは、渇きは完全には癒されないので、ミネラルウォーターと食糧は必需品である。

避難ついでに、Sidorovichの在庫から、あるだけのミネラルウォーターを買い込んでおいた。

かくして勇んで側道へ。

ここでようやく気がついた。 Nimbleが死ぬのは、エミッションのためではないか。

しかし、これだけ深いトンネルなら、エミッションには安全な筈なのだが?

ここで1.4002のリリースノートである。

- Nimbleの修正(睡眠時のクラッシュ)
-Nimbleは橋の下の村からのランニング中にもはや死ぬことはなく、逆も同様です

この記述とは少し異なるが、Nimbleの死はやはりバグなのかも知れない。

Nimbleはこのドアの向こうにいる。






しかし、最初の時点ではドアはロックされている。 

更に進んで地上に出る手前から戻ると、ドアは開いていた。

これがNimbleである。






彼と話すとルーキーキャンプ迄護衛任務となるが、上記のリリースノートでは不死属性になったらしい。

但し、現在の1.400では不死属性ではないので、きちんと護衛しなければならない。


S.T.A.L.K.E.R.のMOD Lost Alpha Developer's Cutプレイ日記 その6へ続く。



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5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (素talker)
2017-05-07 10:49:29
こんにちは。

マガジン同好会の会合があると聞いてきました。

hal さんもお好きですね。

DC が順調そうでなによりです。


ところで、「人々 2016 」を末オていて気づいたのですが。

今回の末ヘ急いだのか所々キリル文字のままの雑な仕上がりです。それは修正すればいいだけの話なのですが、

<string id="бинокт?quot;>
<text>双眼鏡</text>

この string id= にキリル文字が入っているのはどうでしょうか。エラーの発生原因になるでしょうか。

回避不可能なエラーなら、これ以上末オても意味が無いので判断待ち状態です。

テキストで「ャPモンという名の傭兵を殺す」というのもありました。ャPモン?

英語で見ても「 Pokemon 」でした。
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Unknown (hal)
2017-05-07 11:13:08
こんにちは。

そうですね。 マガジンと言えば素talkerさん、素talkerさんと言えばマガジン。
これはもう、ゾーンの定説になっています。

dez0waveでもZaurus'Clueでも、次期主人公は「素talker」と命名するようですよ。

DCは順調とは言えませんね。 ライトがつかなかったり、妙なエラーが頻発します。

それでも進行不能のような致命的エラーは出ないので、なんとか進めています。

それと1.3003とはかなりの相違があります。 Nimbleが出てきたり、Dark Valleyでの進行が全く違ったり、その他色々とあります。

その分新鮮な気持ちで楽しめるので、その点は嬉しいですね。


string id="бинокт?quot;>

ですが、SOCでもCOPでも、大丈夫と思います。 ダメ文字はあくまで「画面に表示されたテキスト」が対象です。

string idはgameplayなど用の、識別用の符号ですから、キリル文字でも問題ありません。 むしろこれを変えるとエラーになるでしょう。

ャPモンですか。 そう言えば、レネゲードだがメッセンジャーだかでは、オオハシとかいう名前もありましたよ。

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Unknown (hal)
2017-05-07 11:23:28
追伸です。

string id="бинокт?quot;>
text>双眼鏡/text>

これですが、表示されるメッセージ、つまり

text>双眼鏡/text>

これがあれば「双眼鏡」が画面に表示され、問題はありません。 しかし、

string id="бинокт?quot;>

これがgameplayで指定されていて、該当するtextフォルダに

text>双眼鏡/text>

これがないと、

"бинокт?quot;>

この部分が画面に表示され、ダメ文字CTDが発生する可能性はあります。

textフォルダに

text>双眼鏡/text>

が存在しさえすれば、問題はありません。
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Unknown (素talker)
2017-05-07 13:40:48
こんにちは。

いやいやご謙遜を。マガジン同好会会長兼書記兼一番隊隊長兼広報責任者の hal さんには負けますよ。


DC はちょくちょく不具合があるそうで。出始めはそんなものなのでしょう。

1.3003 といえば、実は 1.3004 もあるそうですよ。あまり大々的に周知していないようです。まぁ DC も出ましたし。


キリル文字の件、了解しました。影響がないらしいのでやれやれホッです。

gameplay も指摘された部分を注意して末オてみます。

しかし今回雑に感じます。急いじゃったのかしら。
返信する
Unknown (hal)
2017-05-07 14:13:00
こんにちは。

いやいや、素talkerさんはそんなアヤシゲな「長」よりも、遙かにマガジンにふさわしいです。

カチリと音がすれば、耳が30センチも「長」になるそうですからね。

DCに細かい不具合が多いのは、1.3003とはかなりの相違があるため、そのあたりでの調整が未完成なのでは、という感がありますね。

でも、内容的にはかなり面白くなったと思いますよ。

現在は、1.4002は当てずに進めています。 ニューゲーム必須でなければ当てていたのですが・・・
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