gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その1435 Lost Alpha1.3003プレイ日記

2014-10-17 08:19:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.
F.O.T.O.G.R.A.Fの奇怪末坙{字化をアップロード済。 もう上げていたものとばかり思っていたら、未だだった。w 

■ご注意
かなりのキリル文字が残っているので、ダメ文字CTDの可能性あり。 又露英日の重訳なので、意味不明の部分多し。 多しといより大半である。

http://ux.getuploader.com/hal800/download/14/foto-machine-jp.zip


Lost Alpha1.3003プレイ日記その7
--------------------------------------
X-18の建物でMonolithへのmilitaryの襲撃に巻き込まれ、危うく難を逃れてDark Scapeのトンネルに入った所からである。

■Dark Scape
トンネルに入ると、「外にいるのは危険だ。 鉱山の入口を探せ」とタスクが変わる。

延々と続くトンネルをひたすら前進する。



マーカーの地点を過ぎると行き止まりとなる。 はて? と考える程のことはなく、少し手前の左側に岩の間が通れる地点がある。


ここに入ると「鉱山の奥に突き進め」となる。 はい、突き進みました。 ブン殴られました。 このおいちゃんの前にいました。







いようッ! だいと~りょ~ッ! 待ってました、S.T.A.L.K.E.R.の花形、SOCの人気者Borovさんの登場っス!

??? え? Borovさんじゃないの? factionがSinとなってるが? Veles? んじゃこの人は人間探知機?

Marked One「俺はDutyでもmilitaryでもない。 X-18を調べようとしていたら、militaryがMonolithを襲撃して巻き添えになった。 それでここに逃げてきたんだ」

探知機いや、襤褸布いや、Velesは語る。

「その前に、"俺達"の事を説明する必要があるな。この鉱山は人体実験が行われていた古い研究所に繋がっている―80 年代の後半、発電所の事故の後に造られたうちの一つだ。俺達の大半は政治犯で、その実験の試験体として使われていたんだ。一石二鳥って奴だよ。

ソビエト連邦が崩壊しウクライナが独立した後も、旧東側の国々はその厄介事をロシア・ウクライナの合同研究チームに押し付けたんだ。Zone が現れる 2 年程前にこの鉱山の下の研究所が事故で崩落、俺達の一部は抜け出すことが出来た、変異を戻すために研究所の備品を持ちだしてな。俺達がこんな惨めな姿で生きてる理由はただ一つ、昔のような人間に戻りたい一心だ。それを叶えるためには、Zone の古い研究所のネットワークからの、使ったり解析の出来る類の情報が必要なんだ。」

そして、ちょっとした仕事をしてくれれば、お前のことを少しは信用できるようになるかも知れないという。 そして、

「ああ、まあ人生というのはたまにアバズレみたいになるもんだ。心配するなよ、俺達はとうの昔に痛覚は失ってる、だからそんなに痛む事もない…そんなにな。それよりも…もし Sin に気に入られたいんだったら、Dark Valley の Bandits 基地に行くんだ。そこに俺達が必要としてる重要な書類がある。

あぁ、それと勝手な話だが、お前の装備を幾つか取替えさせてもらった。Bandit 共は厳戒態勢を敷いてて、油断もスキもあったもんじゃない。お前の装備じゃ疑われること間違い無しだ。多少はマトモな銃と一緒に、Bandit の装備を渡してやる。徳を積む試練のようなもんだ。事が終われば全部返してやる。あとこの PDA モジュールを渡す。こいつがあれば、何か役に立つ物の入ったコンピューターから、ワイアレスで情報をダウンロードできるようになる。うまく使ってくれ。」

とのことである。 こうして新タスク「Banditの書類を探せ」となる。 「鉱山の別の出口を探せ・Darkdorina(これはDark Valleyの別称)に向かえ・書類を探せ・Velesの所に戻れ」というものである。

まずは別の出口だが、これは南にあるので、トロッコの線路に出たらとにかく南に進む。 出た所は「腸」の最南端なので、最北端のDarkdorinaへは延々Dark Scapeを反時計回りに半周することになる。

これはあまりにも面唐ネので、jump_to_levelを使い、一気にDark Valleyに入った。
■Dark Valley
ここではBanditの書類を取るのが目標だが、前回のプレイではどこでそれを取得したのか、忘れてしもた。 まあ、マーカーが出ているので問題はなさそうである。

目標に向かって進んでいると、PetrenkoからSMSが入った。 「DutyのメンバーがBanditに囚われた。 そいつを救出してくれ」とのことである。

マーカーは書類のマーカーの直ぐ上に出ているが、その位置からみると、例の地下室の牢屋と思われる。 このタスクは前回はなかったので、1.3003での新タスクかと思われる。

しかし、Banditの建物に近づくと、中で銃声がしてタスク失敗となる。 となると、スニークで近寄るか、或いは先に書類を取らなければならないのか。 ともあれやり直しである。

今回はBandit基地近くではスニークで進んだ。 しかし捕虜救出のタスクは出ないのだ??? そして襤褸布の部屋に入ると、襤褸布は謎かけをしてくる。 なんじゃ、これは?





これはどの選択肢を選んでもだめで、Borovは敵対してくる。 これも新バージョンでの新しいシーンのようだ。 彼を殺すと金庫のコードが表示される。 295である。



この金庫の操作がわかりにくい。 まず、ダイアルのリング(数字の刻印部分)の左右どちらかをクリックすると、上段(数字の表示部分)の左の数字が変わる。 

目的の数字(この場合は2)になったら、リングの反対側をクリックすると、上の真ん中の数字が変わる。 9になったら、又リングの反対側をクリックする。 5になったら下段のオープンをクリックする。

つまり、上段の表示部分を移行するには、今クリックしているリングの数字の刻印部分の反対側のサイドをクリックしなければならない。 上段の数字表示部分をクリックしても、表示部分は移行しないのである。

わかりにくい説明で申し訳ないが、私もよ~わからんのである。

金庫にはBorovの日記があるのでそれを取ると、SinからのSMSが入る。 「ばれたらしいな。 そこにいる間に地下研究所の書類を取ってきてくれ。 管理者のPCにある筈だ。 地下に入るコードは5271だ」というものである。

これでようやくX-18に入ることができる。 尚、やり直しプレイでは、最後迄捕虜救出のタスクは出ないままであった。 これもスクリプト関係のエラーなのだろう。

■X-18
X-18の様子はバニラとは大分違うので、地下に降りる迄にはかなり迷った。 この穴はフェイクでなにもない。




X-18へ入るには、この古いドアを見つけてそこから入る。






地下の様子もバニラとは違う。 この3つのドアは、右側の部屋はなにもない。 




左に入ると、どこかで見たような構造の部屋に出る。 ここはバニラのX-18とNSのVarlabのミックスされた構造なのだ。 所々にアーティファクトが落ちている。 

暫く進むとムービーとなるが、このムービーの意味は不明である。 恐らくはこの地下研究所が活動していた時の状況を表しているのではないか。




赤い服の人物は中央の構造物に入るが、血飛沫が上がり見えなくなる。 Halさんもそこへ登ってみたが、即死ゲームオーバーであった。(;´Д`) 試す時にはセーブをお忘れなく。


Lost Alpha1.3003プレイ日記その8に続く。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿