ベラルーシの部屋ブログ

東欧の国ベラルーシでボランティアを行っているチロ基金の活動や、現地からの情報を日本語で紹介しています

ベラルーシのコロナウイルス感染者39858人。死者数219人

2020-05-28 | ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報
 5月28日の書き込みです。
 ベラルーシのコロナウイルス感染者数は39858人になりました。1日の新規感染者数は902人です。また900人台に戻ってしまいました・・・。残念です・・・。明日は感染者数は4万人台に絶対になるでしょう。
 死者数は219人です。
 16660人が回復しました。
 49万件を超える検査数となりました。

 グロドノ州の人口8000人ほどの小都市が、外出時のマスク着用を義務付けました。商店、薬局、カフェ、銀行など多くの人が出入りする場所ではマスクをしていないと中に入れない規則を独自に作りました。
 マスクをしていない客にはサービス提供しません、ということだそうです。買い物も注文も受け付けてもらえませんね。

 このように各市町村で独自の規則をどんどん作ったらいいと思います。
 来月から学校は夏休み。人の移動が増えて、地方都市での感染が増えると思います。地方自治体に感染対策を自由に決定できる権限をたくさん与えてほしいです。
 ベラルーシは都市封鎖などは全く行われていません。
 
 画像はうちの子の友達がミンスク市内を歩いていて、偶然スマホで撮影したものです。
 友達同士の間で回っていたのが、私のところにも来ました・・・
 たまたま顔が写った通行人はプライバシー保護を考えて私が加工しましたが、白い丸で顔を隠したら、遠目にはマスクしているように見えますね。(^^:)
 この画像の中に写っている人でふつうのマスクをしているのは1人だけです。ふつうじゃないマスク(自作フェイスシールド)をしている人も数えると2人です。こんな感じでミンスクではマスクをしている人は少ないですね。
 撮影日は今日ではありませんが、空模様もこのようにずっと天気が悪いベラルーシです。
 

この記事についてブログを書く
« ベラルーシのコロナウイルス... | トップ | ベラルーシのコロナウイルス... »

ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報」カテゴリの最新記事