ベラルーシの部屋ブログ

東欧の国ベラルーシでボランティアを行っているチロ基金の活動や、現地からの情報を日本語で紹介しています

ベラルーシのコロナウイルス感染者38059人。死者数208人

2020-05-26 | ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報
 5月26日の書き込みです。
 ベラルーシのコロナウイルス感染者数は38059人になりました。1日の新規感染者数は915人です。これが900人以上という状態が今日で20日間連続で続いています。
 死者数は208人になりました。
 15086人が回復しました。
 検査数は47万件を超えました。
 
 すでにミンスク市内での結婚式と葬儀の中止が決まっていたのですが、今度はベラルーシ国内での10人以上が出席する結婚式が禁止になりました。10人以下なら結婚式を挙げられます。
 ちなみにミンスク市内の葬儀の禁止は、禁止と言っておきながら、罰則があるわけでもなく、やはり行われているようですが、大勢が集まっているわけではないのなら、目をつぶっている・・・状態のようです。

 建設中のベラルーシ原発で働くおよそ100人がコロナウイルスに感染したと発表されました。
 これで原発の建設が予定どおり進むのかどうか・・・。
 このことについて発表したのは、原発を建設しているロシア企業「ロスアトム」です。
 ベラルーシ側からの発表ではありませんでした。
 
 上記の感染者数、死者数、回復者数から計算して今、症状が重いか軽いかなどに関わらず22765人の「闘病中」の人がいるわけですが、その詳しい内訳は発表されていません。
 このロスアトム社のように、うちの従業員が100人感染しています、と発表されると、そこに局地的な感染爆発が起こっているのか、と分かるのですが、発表がない、あるいはジャーナリストも取材しないとなると、詳しいことは何も分かりません。