ベラルーシの部屋ブログ

東欧の国ベラルーシでボランティアを行っているチロ基金の活動や、現地からの情報を日本語で紹介しています

ベラルーシのコロナウイルス感染者27730人。死者数156人

2020-05-15 | ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報
 5月15日の書き込みです。
 ベラルーシのコロナウイルス感染者数は27730人になりました。1日の新規感染者数は958人です。
 死者数は156人になりました。
 8807人が回復しました。
 すでに32万件を超える検査数となりました。最近は1日の検査数が増えましたね。

 ベラルーシ保健省は現在ベラルーシの感染者数のピークが来ており、しばらくこのような一定数の新規感染者数が続いた後、数は減っていくだろうと予想しています。
 1日も早く下降してほしいですね。

 よいニュースもあります。
 ベラルーシ保健省はコロナウイルス感染者で回復した人を対象に希望者はソリゴルスクにある国立洞窟療法クリニックでリハビリプログラムを受けられると発表しました。 (軽症だった人は対象外。)
 「洞窟療法? 何それ?」と思われた日本の方は、こちらのニューヨークタイムズの日本語版の記事をどうぞ。 
 記事の後半が有料記事になっていますが、前半の文章と画像を見れば、ベラルーシの洞窟療法が何なのかよく分かります。
 ベラルーシ保健省の発表には明記されていませんでしたが、コロナウイルス元感染者はおそらく無料かほぼ無料でしょう。

 コロナウイルスに感染していた人(陽性の結果だった)が、回復した(陰性結果になった)としても、再陽性になる可能性はあるので、人と人の感覚がせまくなりそうなところでリハビリプログラムを受けましょうと言われても、希望しない人もいるかもしれません。
 しかし、ベラルーシが国として国民の健康を気遣っているという意味ではご紹介に値するかと思いました。