ベラルーシの部屋ブログ

東欧の国ベラルーシでボランティアを行っているチロ基金の活動や、現地からの情報を日本語で紹介しています

ベラルーシのコロナウイルス感染者33371人。死者数185人

2020-05-21 | ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報
 5月21日の書き込みです。
 ベラルーシのコロナウイルス感染者数は33371人になりました。1日の新規感染者数は945人です。
 死者数は185人になりました。
 12057人が回復しました。
 すでに40万件を超える検査数になりました。

 1日の新規感染者数が900人以下になりませんね・・・。
(950人ぐらいでとどまっているから、ベラルーシ人は立派であるとベラルーシ大統領は国民の努力をほめてくれました。)

 今、大変な状況に置かれている医療従事者を応援しようといろいろなアイデアが世界中で出ていますね。
 ベラルーシにも数は少ないですがマクドナルドがあります。ベラルーシの医療従事者がマクドナルドで食べる場合、代金を無料にするとマクドナルドが発表しました。
 ところが、ベラルーシ政府はベラルーシの医療従事者がマクドナルドで食事をするのを禁止しました。
 勤務中に外出するのは禁止だそうです。
 確かにベラルーシ人のお医者さんが、ファーストフードのような栄養バランスが今いちな食事を喜んで毎日食べたがるとは、私にはあまり思えないです。
 しかし、マクドナルド(アメリカの企業でベラルーシの企業じゃないですよ。)がベラルーシ人医療従事者に食事支援がしたいと申し出る気持ちは、大切にしたいですよね。
 ベラルーシの医療従事者(救急隊員を含む)も激務が続いていて、ゆっくり食事ができないから、今はファーストフードでいいや、無料だし助かるという考えの人もいるかもしれません。
 食べに行くのが行けないのなら、マクドナルドが病院へ配達すると提案すれば、ベラルーシ政府も許可するんでしょうか?

 以前、医療従事者はボーナスがもらえるという発表がありました。
 地方都市バブルイスクの病院に国営テレビ局が取材に来て、本当にボーナスをもらった医師二人にインタビューしました。ところが、ちゃんともらえた人ともらえていない人、あるいはたくさんもらえるはずが少ししかもらえなかった人などがいたらしいです。
 インタビューの収録中、いいことばかり報道するな、本当は不公平(あるいはボーナス分配作業がスムーズにできていない。)、こんな報道は嘘だとか、大勢の医療従事者が文句を言い始め、取材を妨害したそうです。
 相当不満がたまっていたのでしょう・・・。
 
  
 

この記事についてブログを書く
« ベラルーシのコロナウイルス... | トップ | ベラルーシのコロナウイルス... »

ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報」カテゴリの最新記事