ベラルーシの部屋ブログ

東欧の国ベラルーシでボランティアを行っているチロ基金の活動や、現地からの情報を日本語で紹介しています

ベラルーシの状況

2014-03-06 | ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報
  昨年11月からウクライナの情勢が悪くなり、今年に入ってからは特に混迷・悪化し続けています。ベラルーシに隣接しており、さらにもともと同じ旧ソ連の国だったこともあり、「ウクライナが大変なことになっていますが、ベラルーシは大丈夫ですか?」というメールをいただきました。
  確かに地球規模から見ると、ミンスクとキエフの距離なんて札幌と那覇の距離より短いわけだから、ミンスクのすぐそばで流血の暴動が起こっているのを聞いたらびっくりしてしまいますよね。
  でもベラルーシとウクライナは別々の独立国家で、間に国境もありますし、ウクライナで流血の政権崩壊が起きてもベラルーシは特に関係がありません。
  ウクライナからベラルーシへ親戚を頼って避難してくる人は増えるでしょうが、ベラルーシの治安が悪くなるとか、反政府派のデモが飛び火してくるとか、そういったことは全くありません。
  ベラルーシ人はニュースを見てウクライナ情勢を心配はしていますが、ベラルーシ社会はずっと平穏無事です。

  というわけで、私も家族もみんな平和に暮らしています。
  でも遠く離れたところからでも心配してくれる人がいるのはうれしいことですね。(^^)お心遣いありがとうございます!