電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

赤色のモノが増加中

2012年07月10日 06時05分35秒 | 手帳文具書斎
子どものころは、男の子は青か黒、女の子は赤かピンクといった類の不文律があって、色にも男の子の色と女の子の色がありました。洋服、ランドセル、筆入れなどもそうです。大人になって、この傾向はやや広がり、スーツや靴の色など、黒、紺、グレー、茶などが基調になっているようです。

ところが、還暦になったとたんに赤いちゃんちゃんこを着るという、まさに青天の霹靂!この一大転換はどうして起こるのかと、思わず考えてしまいます(^o^)/

それはそれとして、実はこのところ、身の回りで赤色の物品が増殖中。写真のように、DELLの赤いネットブックを皮切りに、赤いカメラケース、赤い表紙の小型ノート、赤いメッシュ・ケースなど、妻から「一体どうしたの?」と言われるほどに、赤色のグッズが増えてしまいました。もしかすると、「男は黒・紺・グレー・茶」という色の呪縛から解き放たれた面があるのかもしれません(^o^)/

昨日から、実は1泊2日の人間ドックです。還暦ちゃんちゃんこ色のグッズをいくつか持参して、ドック入りしております(^o^)/


コメント    この記事についてブログを書く
« 山響モーツァルト定期Vol.16... | トップ | 机のありがた味 »

コメントを投稿

手帳文具書斎」カテゴリの最新記事