電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

演奏会記録メモに万年筆VacMiniを試してみた

2019年04月25日 06時05分52秒 | 手帳文具書斎
4月21日の山響第276回定期演奏内の際に、愛用のボールペンを忘れて行ってしまい、たまたま備忘録ノートのカバー・ポケットに挿してあったTWSBIの万年筆VacMiniを試してみました。

ふだん、演奏会の記録メモにJetstreamボールペン(1.0mm)を使っているのは、筆記音の小ささが最大の理由です。シーンと静まり返る緊張の時間に、サラサラとかキュルキュルとか筆記音がするのは趣のない話です。これがジェットストリーム・ボールペンならば、極力、静かにメモすることができるのですが、自分が忘れてきたのだから、仕方がありません。今までさんざんお騒がせしてきたTWSBIのVacMiniですが、もともとインクフローが良い上に、パイロット「色彩雫」シリーズ中の「紺碧」を入れましたので、インクフローの点では合格です。むしろ、VacMini の筆記音が小さいことを再認識しながら、静かにひそやかに、演奏会メモの役目を果たすことができました。

パイロットのインクは、紙によっては激しく裏抜けするのが欠点ですが、多種多様な紙への適用を考えるのではなく、良質な備忘録ノートへの筆記に限定して使うようにすれば良いのでしょう。持ち味を生かす使い方ができそうで、良かった良かった(^o^)/


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 老母、細字のボールペンから... | トップ | 雨降りのお天気は「農休日」... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
静音性? (おなら出ちゃっ太)
2019-04-25 22:45:00
今まで気づきませんでしたが、静まりかえった場所で使うことを考えたら、ノック式ボールペンのノック音もけっこう響くかも知れません。
愛用しているジェットストリームの4+1ですが、特にシャープペンシルを引っ込めるとき、不用意に操作すると存外大きな音がします。
ですからクラシックコンサートには行かないように気をつけます。
……あれ?(^^;
返信する
おなら出ちゃっ太 さん、 (narkejp)
2019-04-26 06:42:23
コメントありがとうございます。そうなんです。当地の山形交響楽団の演奏会は、演奏の水準もさることながら、聴衆の集中力が抜群に高く、驚くほどです。ノック式ボールペンのカチャッと言うノック音も、演奏前にそーっと押します(^o^)/
でも、まあ、私のように演奏会のメモを取る人などまれでしょうから、どうぞ気軽に札幌交響楽団の演奏会等におでかけください!
返信する

コメントを投稿

手帳文具書斎」カテゴリの最新記事