電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

お盆明けの週末農業等の記録

2011年08月22日 06時17分25秒 | 週末農業・定年農業
土曜日、老母の依頼で野菜畑の耕耘、そのあとに果樹園の草刈り。七月末からほったらかしの畑では、腰ほども伸びた草との闘いとなりました。まだ終わっていませんが、スピードスプレーヤが走行できる程度に、なんとか草刈りを一段落させたところで雲行きが怪しくなり、夕方から雨が降り出しました。おかげで、八月中旬に予定していた、葉を守る消毒ができませんでした。農協ではカイガラムシの発生の警報を出しており、気のもめることではありますが、お天気ですから仕方がありません。夕方に床屋に行き、散髪してもらってすっきりしました。

日曜日は、終日雨模様。午前中に、「クラシック音楽へのおさそい~Blue Sky Label」(*1)から、ストコフスキーの指揮するホルストの「惑星」の、1956年のステレオ録音(*2)をダウンロードして聴きました。若いころに、廉価盤LPで楽しんだものでしたが、著作隣接権の保護期間が過ぎ、すでに公衆の財産となっていたもののようです。
午後から、中学校の同窓会のことについて、あちこちに連絡を取り、日程を確保してもらいました。夕方には、外せない酒席があり、おでかけ。そのまま宿泊して、現在、某ビジネスホテルから記事を書いております。

(*1):クラシック音楽へのおさそい~Blue Sky Label
(*2):ホルスト「惑星」ストコフスキー指揮ロサンゼルス・フィル、1956年録音~「クラシック音楽へのおさそい~Blue Sky Label」

コメント    この記事についてブログを書く
« アホ猫、去りゆく夏を思う | トップ | 類似性と独自性 »

コメントを投稿

週末農業・定年農業」カテゴリの最新記事