電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

コーヒーと甘味〜和菓子も合います。

2020年10月04日 06時01分43秒 | Weblog
先日、某さんよりお菓子をいただきました。名古屋名物なのでしょうか、創業1659年、餅文総本店の「一口ういろ」という和菓子です。はじめは日本茶でいただき、美味しいものだと実感して、感謝しながら最近はコーヒーのお供にもいただいております。




あまり甘すぎないのと、一口サイズなのが嬉しい。コーヒーのほろ苦さを、「一口ういろ」の上品な甘さが和らげてくれます。初めていただきましたが、美味しいものです。




コーヒーに和菓子、しかも黒文字で、というところがいかにも和洋折衷ですが、当地のような田舎で上品なお菓子をいただくこと自体がアンバランスなのですから、まあ良しとしましょう(^o^)/



そういえば、「コーヒーと甘味」という題で、だいぶ記事が増えたみたい(^o^;)>poripori


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 大産地の恩恵 | トップ | 新型コロナウィルス禍のおか... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名古屋らしくなく (こに)
2020-10-04 15:08:04
控えめなところが全体に濃いめと言われる名古屋の味とは少し違って美味しいですよね。
良かった良かった(*^_^*)
返信する
組み合わせ (おなら出ちゃっ太)
2020-10-04 18:44:29
和菓子とコーヒーはあいますよね~。
そして逆に、ケーキとお煎茶というのも美味しいものです。
お試しを!
返信する
こに さん、 (narkejp)
2020-10-04 20:19:20
コメントありがとうございます。関東・関西方面は親戚友人知人も多いのですが、残念ながら中京地区は馴染みが薄く、この和菓子も初体験でした。「一口ういろ」、甘さ控えめながら美味しいものですね。実は名古屋らしくないのですか、それは知らなかった(^o^)/
返信する
おなら出ちゃっ太 さん、 (narkejp)
2020-10-04 20:22:50
コメントありがとうございます。今度は秋らしい練切りとコーヒーというのを試してみましょう(^o^)/
そうですか、ケーキ洋菓子と煎茶というのも合いますか。では、秋らしくモンブランに抹茶というのも…その前に家内が抹茶を立ててくれるかどうか、こんどご機嫌伺いをしてみなければ(^o^)/
返信する
Unknown (信天翁)
2020-10-05 07:24:46
黒文字の爪楊枝良いですね。黒文字には思い出が有ります20代の頃登山クラブに入っておりまして先輩に黒文字の焼酎漬けを教わりました。一年もたつと見紛うほどスコッチウイスキーの色になりました。懐かしいです。私の住む近くの里山にも自生しています。
返信する
信天翁 さん、 (narkejp)
2020-10-05 19:58:26
コメントありがとうございます。和菓子には黒文字、なんとなくそんな習慣です。
ところで、クロモジの樹ですか。関西など暖地の植物かと思っていました。阿武隈産地などには生育しているようですが、当地には変種はあってもクロモジそのものはあまり見当たらないようですね。焼酎にクロモジの枝を入れるのですか?やはりその土地に合った飲み方が工夫されるのですね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事