R.シューマンの「交響的練習曲」を初めて聞いたのは、おそらく学生時代だろうと思います。NHK-FM「大作曲家の時間」で、かなり長期間、R.シューマンを特集したことがありました。そのときのテーマ音楽が、この「交響的練習曲」の冒頭の旋律でした。シューマンの手紙や評論の文章や様々なエピソードとともに、年代を追って作品を紹介する構成のあの番組を監修したのは、たぶん吉田秀和氏ではなかったかと思います。毎週欠かさず聞いたものでした。今、もう一度聞けるなら、ぜひ聞いてみたいラジオ番組のトップに位置する名番組だったと思います。
LPを購入したのは、1970年代の後半かと思いますが、スヴィャトスラフ・リヒテルがスケールの大きな演奏を展開するレコードでした。「クレスハイム宮のリヒテル」と題された3枚からなるシリーズの一つで、1971年の9月にザルツブルグのクレスハイム宮で録音されたものです。ベーゼンドルファーを用いたベートーヴェンのピアノソナタ第27番がA面に収録され、A面の続きとB面に、スタインウェイを用いたシューマンの「交響的練習曲」が収録されていますので、シューマンだけを聴きたいときには、LPの中ほどの溝に針を降ろす、緊張の一瞬がありました。
先にショパンの「12の練習曲」作品12が出版され、大いに刺激を受けたシューマン、1834年にこの「交響的練習曲」を作曲します。実はこの主題を作ったのがフォン・フリッケン男爵で、その娘のエルネスティーネにのぼせたシューマンが、お父さんの御機嫌伺いの思惑を秘めた動機もあっての作曲のようです。しかし、わずか18歳の少女エルネスティーネが、美貌とは裏腹に意外に教養が低いことに失望したとされていますが、なに、惚れっぽいシューマン(24歳)は女性を見る目がないだけの話。あまり他人のことは言えませんが、この後はクララひとすじになるわけなので、まあいいでしょう(^o^)/
今、CDで聴いているのは、エフゲニー・キーシンの演奏です。キーシンが、若々しい感性で、とにかく速く活きのいいテンポで弾いています。1989年の2月のアナログ・ライブ録音です。
曲は、魅力的な旋律と和声で始まり、これを主題として多彩に変奏されていきます。ピアノ音楽の魅力を存分に味わうことができます。残念ながらせっかくのCDが全曲インデックスなしで収録されており、こまかくこの変奏曲だけを聴きたい、というワザは使えません。けれども、幻想的なスタイルを明瞭に示す第1練習曲から、最後の第12練習曲まで、主題から遠ざかったり近付いたりしながら見事な変奏を展開していく様が、よくわかります。遺作変奏の挿入位置は、中間部にまとめて演奏するリヒテルとは少し違うようです。
演奏データは、次のとおりです。
■エフゲニー・キーシン(Pf)
total=27'10"
(遺作変奏1~5は、別々に挿入されている模様。)
■スヴィャトスラフ・リヒテル(Pf, LP:Victor MKX-2002)
I=10'05" II=24'00" total=34'05"
(Iは第1練習曲から第5練習曲、IIは遺作変奏1~5に続き、第6~第12練習曲)
LPを購入したのは、1970年代の後半かと思いますが、スヴィャトスラフ・リヒテルがスケールの大きな演奏を展開するレコードでした。「クレスハイム宮のリヒテル」と題された3枚からなるシリーズの一つで、1971年の9月にザルツブルグのクレスハイム宮で録音されたものです。ベーゼンドルファーを用いたベートーヴェンのピアノソナタ第27番がA面に収録され、A面の続きとB面に、スタインウェイを用いたシューマンの「交響的練習曲」が収録されていますので、シューマンだけを聴きたいときには、LPの中ほどの溝に針を降ろす、緊張の一瞬がありました。
先にショパンの「12の練習曲」作品12が出版され、大いに刺激を受けたシューマン、1834年にこの「交響的練習曲」を作曲します。実はこの主題を作ったのがフォン・フリッケン男爵で、その娘のエルネスティーネにのぼせたシューマンが、お父さんの御機嫌伺いの思惑を秘めた動機もあっての作曲のようです。しかし、わずか18歳の少女エルネスティーネが、美貌とは裏腹に意外に教養が低いことに失望したとされていますが、なに、惚れっぽいシューマン(24歳)は女性を見る目がないだけの話。あまり他人のことは言えませんが、この後はクララひとすじになるわけなので、まあいいでしょう(^o^)/
今、CDで聴いているのは、エフゲニー・キーシンの演奏です。キーシンが、若々しい感性で、とにかく速く活きのいいテンポで弾いています。1989年の2月のアナログ・ライブ録音です。
曲は、魅力的な旋律と和声で始まり、これを主題として多彩に変奏されていきます。ピアノ音楽の魅力を存分に味わうことができます。残念ながらせっかくのCDが全曲インデックスなしで収録されており、こまかくこの変奏曲だけを聴きたい、というワザは使えません。けれども、幻想的なスタイルを明瞭に示す第1練習曲から、最後の第12練習曲まで、主題から遠ざかったり近付いたりしながら見事な変奏を展開していく様が、よくわかります。遺作変奏の挿入位置は、中間部にまとめて演奏するリヒテルとは少し違うようです。
演奏データは、次のとおりです。
■エフゲニー・キーシン(Pf)
total=27'10"
(遺作変奏1~5は、別々に挿入されている模様。)
■スヴィャトスラフ・リヒテル(Pf, LP:Victor MKX-2002)
I=10'05" II=24'00" total=34'05"
(Iは第1練習曲から第5練習曲、IIは遺作変奏1~5に続き、第6~第12練習曲)
>「2曲の間にお辞儀も拍手も挟めず、舞台袖に引けないわけですね」
あはは。演奏家も人の子、休憩も必要でしょうね。叱られるのも無理はないのでは、と思います。むしろ、交響的練習曲を生で聴きたいところです。
先日、多川響子さんがフェニックスホールでリサイタルの〆めに交響的練習曲を弾かれました。多川さんは以前ベートーヴェンのソナタを選帝侯ソナタも含めて35曲弾き通されたので、このLPの取り合わせをナマで聴きたいと申し上げたところ、「2曲の間にお辞儀も拍手も挟めず、舞台袖に引けないわけですね」とのご指摘をいただきました。
モーツァルトの交響曲、35番「ハフナー」は、祝典的なところがあって、好きです。39番は、管弦楽の響きがとても魅力的ですが、ピアノ編曲ではどのように響くのか、興味深いです。
日本は三連休です。どうぞ、良いクリスマスになりますように。
今、また、モーツアルトの交響曲のピアノ編曲版、さらっています。40,41番そして、ハフナーシンフォニー。
39番も、譜読みしたいと、思っています。
これら、寒い時に、心暖まる曲ですね。(40番はちょっと、悲しい?)
私は、最初、エレーヌさんと同じ先生につくためにパリに行ったのですが…、その後、スイスの方に住む演奏家師事を10年間受けました。その方も、シンフォニックエチュードのCD出しているんですが。
個人的に、交響的エチュードは、ポゴレリッチのが好きでしたね。野性的で。
シューマンの音楽、一般の愛好家にも、もっともっと聴かれて良いように思います。
吉田秀和さんが監修しアナウンサーが手紙等を朗読した「大作曲家の時間・R.シューマン編」は、ぜひ再放送するか、おっしゃるようにNHKがライブラリ化してほしいものですね(^_^)/
私もこのところ4つの交響曲をかなり集中的に聴いています。素晴らしいですね、良い音楽と思います。といいますか、ほとんど初めてシューマンの良さに触れたような、、、これがきっかけになって交響的練習曲も、きちんと聴いてみましょうか。。。
ところで「大作曲家の時間」は、ほんとうに懐かしいですね~。それとたしかに「いつもR.シューマン」だったような記憶もあります。
吉田氏の解説も、もういちど聞きたいです。(一昨日に珍しくNHK-FMをつけましたら、吉田氏の声が聞こえ、ブルックナーの8番を紹介していました)
ともかく、「大作曲家の時間」などはライブラリ化してほしいですね。
好きで、全曲は殆ど聴いていなかったものです。
古い録音ですがロベール・カザドシュの盤を持っています。