電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

古希の同窓会を遅れて開催することに〜やっぱり名簿データ係

2023年08月06日 06時01分16秒 | 季節と行事
地元在住の小学校の同期が集まって、コロナで遅れてしまったけれど、古希の同窓会を開くことになりました。時期は11月、時間はあまりありません。前回、還暦の同窓会のときは私が実行委員長をつとめましたが、毎回名簿データはパソコンが得意だからという理由で私の役目に。そういえば、30代のときに MS-DOS 上でひと冬かかって名簿データを入力したんだった。以後、アップデートを重ねていますが、還暦以降は住所の変更はあまりなく、逝去した人が増えていることに驚きます。更新したデータをもとに案内文書を発送しますが、窓付き封筒に宛名付きの案内状を挿入し、返信用のはがきを入れるだけというやり方で対応する予定。

こうした仕事は、昔の人は宛名書きを手作業で分担してやっていたそうです。私たちの世代からは、自前でやるか子どもに依頼するかは別として、ほぼパソコンでやっているようですので、ほぼ転換点になっていたのかもしれません。私がパソコンを使い始めたのが1983年ですので、ちょうど40年になります。比較的初期にパソコンを覚えたのがいろいろな意味で影響したのは確かでしょう。勤め人として仕事に役立った面と、プライベートでも事務処理や連絡通信の面ではだいぶ役立っています。反面、同窓会の名簿の仕事から離れられないのは良かったのか悪かったのか。

ちなみに画像は、昨日8月5日で1歳になった我が家の猫「李白」の近影。ここ数日の画像を組み合わせると、デスク上にぬっと現れる様子の「分解写真」になっています。うーむ、「分解写真」という言葉! 実に昭和だなあ。大相撲を連想する(^o^)/

コメント