電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

引き続き朝晩の食事を作り、妻も安心できたかな

2021年02月06日 06時01分21秒 | 料理住居衣服
妻の体調も少しずつ落ち着いてきているようで、何よりです。ここ数日、朝晩の食事を作りましたが、食材の残りを活かして作る料理は単身赴任時代からの得意分野です。写真を撮っていたものをご紹介。「豆腐とキノコとホウレンソウほか残り野菜のトマト風味うま煮」です。

【材料】
 木綿豆腐 1丁
 豚こま  少々 食べやすい大きさに切り塩コショウを振っておく
 キノコ  今回はブナしめじ
 ホウレンソウ  同上
 ピーマン 縦に細切り
 ブロッコリー 小房に分ける、芯も皮をむき乱切り、電子レンジで加熱しておく
 トマト缶 1/2缶
 オリーブ油、塩、コショウ、にんにく

実は、トマト缶は前日の「煮込みハンバーグ」を作ったときの残りです。作り方は、次のとおりです。

  1. フライパンにオリーブ油を引き、低温でにんにくの香りを移す。
  2. ピーマンとキノコを炒め、豚肉を加えてさらに炒める。色が変わったらトマトを加え、水カップ1と塩小さじ1を加える。
  3. 煮立ったら弱火にしてフタをし、5〜6分煮てからブロッコリー、ホウレンソウを加えて、最後に豆腐を入れる。
  4. 再び煮立ったら弱火で約3〜5分間煮る。

なかなか美味しくできました。





ちなみに、ご飯の上に載せているのは山形名物「おみ漬」です。こちらも自家製です。今日はお昼も作りましょう。お昼はパスタだな。「アラビアータ」だとトマト味が続いてしまうけれど、チーズをたっぷりきかせればまた別かな。さてどうするか。

コメント