電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

InternetExplorer6.xによる異常なアクセスの理由

2020年06月10日 06時01分21秒 | ブログ運営
この6月7日、当ブログは異常なアクセス数を示しました。ページビューがすごいのです。500以上のPVが何時間も続き、リアルタイム順位はなんと第1位です。おかしい。こんな第1位はいらない。過去のアクセス記録を見ると、どうも4日や5日あたりもおかしいです。



後日、アクセス解析データを見てみると、どうやらこれらのページビューは Internet Explorer 6.x によるものらしい。



Internet Explorer 6.x といえば、Windows XP 標準のブラウザだったのではなかろうか。あまり良い印象がないバージョンの IE だったけれど、こいつがなんだって異常アクセスをもたらしているのだろう?

Google で「ie6 異常なアクセス数」で検索してみると、どうやらリファラルスパム(*1)の可能性があるらしい。もう一つ、同じトップページを何万回もアクセスするということは、辞書にある単語を総当りでパスワード入力するプログラムを実行している可能性もあるかも。残念ながら、当方のログインパスワードは辞書総当り法ではたぶん解析できませんが。

しかし、こういう力技でしらみつぶしに当たっていけば、簡単なパスワードや防御の弱いサイトはやられてしまう可能性はあるだろうなあ。皆様、どうぞご注意ください。

(*1):アクセスが不自然に急増したら要注意!〜リファラルスパムについて

コメント (4)