電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

近ごろ残念に思うこと

2015年03月26日 06時05分56秒 | Weblog
近ごろ、残念に思うことが続きました。いえ、世の中にあふれる事件事故のことではなくて、ごく身近な、私的な出来事の中での残念さです。

一つ目は、定年退職前の職場の関係で、ご縁の深かった人が、この三月に、定年退職を目前にして急逝されたことです。過日、葬儀にも列席して来ましたが、故人の仁徳でしょうか、多くの会葬者がホールにあふれました。献花や弔辞も多く、あの人柄が愛され信頼されていたのだなと、あらためて急な逝去が惜しまれてなりません。ご遺族の方も、まだ呆然としている様子がうかがえ、職場の方々が中心となって葬儀を取り仕切る状況に、思わず同情してしまいました。まことに残念でなりません。

二つ目は、これはやむを得ない事情なのですが、寺の役員会で、新年度の檀信徒総会の日程が来月26日の午後に決まってしまったこと。うーむ、この日この時刻は、楽しみにしていたヤンネ舘野さんのヴァイオリン・リサイタルの予定だったはずではないですか! 総代の立場上、欠席というわけにもいかず、今年の演奏会は諦めるしかなさそうです。それにしても、ブラームスのヴァイオリン・ソナタ「雨の歌」とモーツァルトのト長調のヴァイオリン・ソナタは聴きたかった! 残念無念です。

明日を窺い知ることができない人の身の不確実さと、自分の都合だけでは立ち行かない人の世のしがらみと、いずれも仕方のないことではあるのですが、やっぱり残念でならず、珍しく後ろ向きの愚痴記事でした(^o^;)>poripori
考えがマイナスの方向にしか向かない時は、美味しいものを食べて、暖かくして寝るに限ります。

コメント (5)