厳選!ビジネス書 今年の200冊

2008年ブログ開設から、紹介したビジネス書は3,000冊超。
1日2,000PVの仕事力を上げる書評ブログ。

2020年164冊目『トヨタに学ぶ カイゼンのヒント71』

2020-08-09 19:24:10 | おすすめビジネス書

amazonへのリンクはこちら

評価 (3点/5点満点)

世界のトヨタの強さの秘密である、徹底的にムダをなくす「カイゼン」(改善)。

現場で考えることから生まれたカイゼンを、あらゆる職場、学校、家庭で実践できるように視点・方法を提供するのが本書です。

 

トヨタに貼ってあったポスター「事技系職場における7つのムダ」

1.会議のムダ

「決まらない会議」「決めない人も出る会議」を開催していませんか?

2.根回しのムダ

自分の〝安心〟のために〝全員〟に事前回りをしていませんか?

3.資料のムダ

報告のためだけに資料を作っていませんか?

4.調整のムダ

実務で調整していても進まない案件を「頑張って」調整しようとしていませんか?

5.上司のプライドのムダ

自分に報告がなかったというだけで「私は聞いていない」と言っていませんか?

6.マンネリのムダ

「今までやっているから」という理由だけで、続けている業務はありませんか?

7.「ごっこ」のムダ

事前に練ったシナリオ通りの〝シャンシャン〟会議をしていませんか?

 

「ムダがある」と意識すること。そこからすべては始まります。

最初から完璧を目指さず、できることを、少しだけ変えてみる。うまくいかなくったっていい。やりながら考えればいいのです。

カイゼンはより「楽」に「楽しく」なるため。そのために、日々できることがたくさんあるんですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020年163冊目『仕事消滅時代... | トップ | 2020年165冊目『最高のデスク... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おすすめビジネス書」カテゴリの最新記事