評価 (3点/5点満点)
たった1分間の工夫で段取りが劇的に変わる方法を紹介すること、それがこの本のテーマです。
・ゴールを明確にすること。
・ゴールまでのプロセスにおいて必要なタスクを明確にして、自分がすべきことと、そうでないことをはっきり分けること。
・足りないものは調達すること。
・他人に任せることは的確に指示を出し、自分がやるべきことに集中すること。
これらが「段取り」に必要な要素です。
段取り力を高めることで、「あなたにお願いしてよかった」と周りから高い評価をされるように、テキパキと仕事が進んで自分に自信が持てるように、時間的な余裕ができ仕事以外の時間を楽しむことができるようになっていくことでしょう。
著者の塚本亮さんは、偏差値30代からケンブリッジ大学大学院まで進み、現在は海外の大学・大学院合格の指導を行っています。著書も多いですね。今でも本質はナマケモノと言う塚本さんが、どのようにしてたくさんの仕事をこなし、しっかりと成果を上げているのかが本書から分かります。
段取り力を上げるための最初のステップとなるであろう1冊です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます